あなたは秋をどう過ごす⁈いろんな秋を楽しもう!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選〜秋編〜

こんにちは!『ばりぐっど編集部 図書委員』です!   朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきた今日この頃。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 秋といえば! 芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋… そして、忘れては …

こんにちは!『ばりぐっど編集部 図書委員』です!

 

朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきた今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

秋といえば!

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…

そして、忘れてはいけない

『読書の秋!!』

本を読むのに最適な季節がやってまいりました!

そして今年も始まります!

公益社団法人 読書推進運動協議会HPより

開催期間:10月27日(火)〜11月9日(月)

第74回 読書週間の標語は

「ラストページまで駆け抜けて」

みなさん!この秋、手にした本はラストページまで駆け抜けましょう!!!

 

 

 

ではでは、

『あなたは秋をどう過ごす⁈いろんな秋を楽しもう!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選』をご紹介します!

 

 

 

◆その1*あぁとくんを みかけませんでしたか?

文:ジョン・シェスカ
絵:レイン・スミス
訳:おび ただす
出版社:六耀社

 

あぁとくんとあうやくそくをしたけど、あぁとくんのすがたがみえません。
通りでであったおばさんに「あぁとくんをみかけませんでしたか?」とたずねたことから、ぼくはMoMA(モマ)という美術館に行くことになり…。
少年とアートとのふしぎな出会いをえがく絵本。MoMAの作品がたくさんのっています。
【※MoMAとは、アメリカ合衆国ニューヨーク市にある近現代美術専門の美術館のことで、The Museum of Modern Artの頭文字をとってMoMAと呼ばれています。】

 

「53番街のかどであおうよ」と、あぁとくんと約束をしたのに、なかなかあぁとくんと会えない…。
あぁとくんをさがしている間に、美術館の中へ?!
ぼくと一緒に美術館めぐりの始まりです!
私も行ったことがないので実際の雰囲気は分からないのですが、MoMAの中をちょっと除いた気分になれますよ!
普段の生活の中で、目にする機会が少ない絵画などの芸術作品。
まずはこの絵本を通して『芸術の秋』を堪能してみませんか^^

 

 

 

◆その2*むしたちの かくれんぼ

文:得田 之久
絵:
久住 卓也
出版社:童心社

 

みんなでかくれんぼをしようと、むしむしはらっぱに、むしたちがあつまってきました。
チョウぐみ、トンボぐみ、バッタぐみ、カブトムシぐみ、まぜまぜぐみにわかれて、かくれんぼのはじまりです!
おにになったミイデラゴミムシは、うまくみんなをみつけられるかな?

 

夏が終わり、秋の虫たちの鳴き声があちらこちらから聞こえてきてますね!
カブトムシやセミなどがいなくなり、最近は大きく成長したバッタ取りに夢中なこどもたちです^^
虫探しに最適な季節となりましたが、こちらの絵本は虫たち同士でのかくれんぼが始まりましたよ!
最後まで見つからずに上手にかくれていたのは誰かな??
予想しながら読んでみてくださいね^^

 

 

 

◆その3*おばけやしきにおひっこし

作:カズノ・コハラ
訳:石津 ちひろ
出版社:光村教育図書

 

まちはずれにあるおやしきに、マージョリィがねこのオスカーとおひっこし。
そこは、とってもすてきなたてものだけど、じつはおばけやしきなの。
でも、だいじょうぶ。
マージョリィはただのおんなのこじゃなくって、まじょだから!
おばけのつかまえかただって、ちゃんとしってる!
かわいいおばけの絵本。

 

おばけやしきと聞くとこわ〜いイメージがありますが、このおばけやしきに引っ越してきたのはなんと魔女!
おばけのつかまえ方を知ってるってどういうこと?!
おばけやしきだけど怖くない!むしろかわいい!そして便利?!と思える絵本です^^
版画のようなイラストもとってもかわいいです!
この絵本を読んで10月31日ハロウィンを楽しんでくださいね!

 

 

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

 

 

疲れた心にほっとひと息〜ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!!

USER CONTENTS