ウエストのおんな【ニャンコのおひげを揺らす春風 第13話】《ボンバー加減がヒドイ件》

ウエストのおんな、2020春

申し訳ないんですけど・・・。   私の悩みを聞いてほしい。 髪の毛のボンバー加減が ヒド過ぎる件!   特にシャンプーした次の朝はとんでもないことになっていて、自分でも恐ろしいくらいにボンバー状態。髪 …

申し訳ないんですけど・・・。

 

私の悩みを聞いてほしい。

ウエストのおんな

髪の毛のボンバー加減が

ヒド過ぎる件!

 

特にシャンプーした次の朝はとんでもないことになっていて、自分でも恐ろしいくらいにボンバー状態。髪が膨れてしまうのだ。

 

よくくせ毛の人は湿気で髪が膨れるとかいうが私は365日いつでも膨れている。もうこうなれば膨れるとは言わず『盛れてる』と言おう。

 

とりあえず旦那からは

 

「座敷わらし?」

 

とか言われる始末。じゃあ逆に聞くが、キミは『座敷わらし』を見たことがあるのかい?

 

『座敷わらし』も私のように髪に余計なボリュームが満点なのかい?

 

まぁ、『座敷わらし』がおかっぱ頭だとしたら、そこは私とおソロだ。

 

にしても、昔はこんなに髪が盛れる(膨れる)ことはなかったのに。どちらかといえばこの年齢になってくると髪のコシがなくなりペタンとボリュームダウンするのがよく聞く話。

ウエストのおんな

どうにかボリュームが出るように悪戦苦闘するはず。でも私はどうやってボリュームダウンさせるかに必死。

 

白髪を染めだしてからの髪の痛みは相当でパサパサに乾燥毛。普段から乾燥してるから髪を洗ってそのままにしててもあっという間に乾いてしまう。

 

その乾燥がボリュームアップに繋がっているのかどうなのか?えらい迷惑な話である。

 

前、髪を切ってくれた美容師さんが「乾燥がヒドイから、髪にオイルを塗りこむといいですよ~」と勧めてくれた。

 

あまりのパサパサボンバーな私の髪の毛を見るに見かねてアドバイスしてくれたのだろう・・・。

 

うん、知ってる

私も美容師だったから・・・

ウエストのおんな、美容師

これでも20代のときね~ 美容師やってたんだよね~ かわいかったんだよね~(自称)

 

美容師だったんだけど、自分の髪に色々塗ったりつけたりするの超絶に苦手なのよ。

 

恩を仇で返してスマン。

 

美容師だったころ、当時はチュルチュルソバージュが流行っていた時代。お客さんには「たっぷりムースつけてくださいね~」とか「ジェルで固めちゃってくださ~い」とか言っていたが自分自身はイヤだった。(笑)

 

だからオイルとかベタベタするのはやはり苦手なのである。

 

しょうがなく膨れた(膨れた)頭をユラユラ揺らしながら生きているのだ。

 

確かに小さいころから毛量は人一倍あった。美容師泣かせな髪だと言われた。でも年を取って来ると髪も痩せてだいぶ扱いやすくなるもんだとずっと思っていた。そう思って疑わなかった。

 

思惑通り生え際はいつのまにか薄くなり「地肌が丸見えですよ」と旦那から指摘され、負けずに「お前もな!!」とお互いのハゲ具合をののしり合って、順調に髪の毛の老いも進行していたはずなのに・・・。

 

ここに来ての一発逆転『髪の毛ボンバー事件』

ウエストのおんな、ボン!

 

後頭部がペッタリの旦那はモリモリに盛れてる(膨れている)私のボリューミーヘアーにきっとジェラシーを感じているに違いない。

 

私的にもペッタリ張り付き髪で悩むよりも盛れてる(膨れている)デカ頭で悩む方がまだ幸せかもしれないと思い、ボンバーヘッドを受け入れているのだ。

 

しかし老眼鏡をかけて鏡で見ると今まで気づかなかった自分の髪の毛に発見が!

 

あっちにウネウネこっちにクネクネ。毛穴から出ている髪の毛は

 

ほぼ『アホ毛』だった

ウエストのおんな、アホ毛

えええ!素直なよい子たちだと思っていたのに!

 

私の髪の毛たちは、統一精神がないご様子で1本1本それはそれはご自由に私の頭から生えている。

 

ウネウネクレクレイリイリ・・・まとまりがないのはこれが理由なのか??

 

髪の毛たちは

私のアタマで自由行動

 

牧場で放牧されている牛の様に、私のアタマで放牧状態である。なのでストレスなく好きなように生えている分、力余ってモリモリ盛れてしまう(膨れている)のだろうか?

 

もう・・・。年を取って髪質が変な方向に向かっているのは本当に悩みである。

 

年を取るたびに髪がモリモリボンバーになれば、そのうち髪でおおわれてどこにお顔があるかわからないようになるんじゃないかと先行き不安だ。

 

とりあえず、頭が異常に盛れている(膨れている)主婦がいたら、それは間違いなく私ということで、スーパーウエストで見かけた時は頭のデカさを『ものさし』とかで測らないで下さい・・・。

ウエストのおんな

 

※さて前回のお話はテニスなんてやったことないのに『テニス肘』になった話。『テニス肘』ってなんなのよ!って思ったあなた!こちらからナゾが解けますよ・・・

USER CONTENTS