春がきた!【祝入園・入学おめでとう】ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!!

こんにちは! ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)です! 新年度になり入園式、入学式が行われる時期となりました。 皆さん、入園、入学、進級おめでとうございます! 近所の桜も満開です! 思いっきり春を満喫したいと …

こんにちは! ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)です!

新年度になり入園式、入学式が行われる時期となりました。

皆さん、入園、入学、進級おめでとうございます!

近所の桜も満開です!

思いっきり春を満喫したいところですが、

新型コロナウイルス…

まだまだ油断できない状態が続いていますね。

不安や心配事が尽きません^^;

まずは手洗いうがい、人混みを避けるなどなど

自分ができることをしていきたいですね!

新年度も元気に楽しく過ごしましょう!

 

 

 

とういことで今回は、

『春がきた!【祝入園・入学おめでとう】ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選』をご紹介します!

 

 

 

 

◆その1*はるがきた

文:ジーン・ジオン
絵:マーガレット・ブロイ・グレアム
訳:こみや ゆう
出版社: 主婦の友社

 

なかなかはるがやってこないあるひ、おとこのこがいいことをおもいつきました。
みんなで、まちじゅうに、はなやみどりのえをかくのです。
まちはどこもかしこも、うまれかわったようにあかるくなりました。
ところが、そのばん、はげしいあめがふり、みんなでかいたえは、きれいにあらいながされてしまいました。でも、じつはそのあめが…。
春の訪れのうれしさと暖かさ、力がわいてくる様子を描いた楽しい絵本。

 

最初の方のページは色がほとんど使われておらずモノクロの絵が印象的でしたが、ページをめくっていくと草木や花、鳥の絵が色とりどり描かれて行く様子に心踊りました♪
春の嵐でせっかく描いた絵は消えてしまいますが、たくさんの草花が芽吹き春の訪れを知らせてくれるというサプライズが!
春がやってきたこの時期にぴったりの絵本です!
ぜひ、お子さんと読んで春を探しに出かけてみてください!

 

 

◆その2*しょうがっこうへいこう

作: 斎藤 洋
絵:田中 六大
出版社: 講談社

 

しょうがっこうってどんなところかな?
しょうがっこうのいちにちを、めいろ、さがしえ、まちがいさがし、かずあてなどであそびながら、たのしくしょうかいします。
通学路から朝礼、授業、給食、昼休み、放課後まで、小学校での生活を分かりやすく描く絵本。

 

1年生になるみなさんは、小学校ってどんなところだろう?
何をするところだろう?とちょっと不安もあったり、楽しみだったりしますよね^^
小学校はこんなことをするところだよ!
という内容が分かりやすく描いてあって、迷路や間違い探しなどでも紹介してあるので、楽しく学校生活を知ることができます!
小学校へ行くことをワクワクドキドキ楽しみにしているお子さんと一緒に読んでみてください^^

 

 

 

◆その3*ともだちいっぱい

作: 新沢 としひこ
絵:大島 妙子
出版社: ひかりのくに株式会社

 

「ともだちのともだちは、ともだちなんだよ」
どんどん広がる、増える友達!
歌も空もみんなの友達!
入園前の子どもたちが自由に友達と遊ぶことを学ぶことができる絵本。

 

これから新しい場所で出会うはじめましてのお友達、すでにいるたくさんのお友達。
いろんなことがあるけれど、友達がいるって嬉しいですよね。
「ともだちのともだちは、ともだち」
心がほっこりする言葉です^^
これからたくさんのお友達と出会うみなさんに読んでほしい絵本です!
みんな友達になって新しい園、学校生活を楽しんでください!

 

 

以上、『春がきた!【祝入園・入学おめでとう】ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!いかがでしたか?
4月はひとつ上の学年になり変化があるときです^^
新しいこと、楽しいこと、難しいこと、大変だと思うこと…
いろんな発見がたくさんあると思います!
たくさん勉強して、たくさん吸収して、たくさんお友達つくって楽しい時間を過ごせますように^^

 

 

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてくださいね!

お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。

USER CONTENTS