【2019】新年度スタート!ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!!

こんにちは! 「ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)りさ」です! 4月になりましたね! みなさん!ご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます!! 4月は新しい出会いがあったり、新しいことを始めたり、ドキドキ・ワ …

こんにちは! 「ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)りさ」です!

4月になりましたね!
みなさん!ご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます!!
4月は新しい出会いがあったり、新しいことを始めたり、ドキドキ・ワクワクの季節ですね!
私も4月からフリーランスとして、新しいスタートをきりました!
今まで以上にこれからどんどん活躍の場を広げていきたいと思います!
改めて、よろしくお願いいたします!!

 

ではでは!
今回は、こちらの絵本をご紹介します!

 

 

 

 

◆その1*おおきくなるっていうことは

著者:中川 ひろたか
出版社:童心社

 

またひとつ大きくなったみんな、おめでとう。
大きくなるってどんなことか、わかるかな?
洋服が小さくなること、水に顔を長くつけられること、あんまり泣かないこと、それから他にもいっぱいあるんだ。
成長のよろこびが実感できる絵本です。

 

服が小さくなったり、歯が生えたり、目に見えて成長が分かることもありますが、我慢できたり、判断できたり、自分より小さな人に優しくなれたり、いろんなことから成長を実感することってたくさんありますよね!
まさにこの4月も学年が一つ上になり、またひとつ大きくなったなあ〜と成長を実感できる時期ですね!
ぜひ、お子さんの成長したところを感じた時は、心の中に留めず『すごいね!』や『優しくできたね!』できたことを声に出して伝えてみてくださいね!

 

 

◆その2*でこちゃん

著者:つちだ のぶこ
出版社:PHP研究所

 

てこちゃんがでこちゃんになっちゃった!
日曜日、お母さんに髪の毛を切ってもらったてこちゃん。
前髪がとっても短くなったので、みんなに「でこちゃん」って笑われた。
明日幼稚園に行くまでに、おでこが直っていればいいけど・・・。

 

髪を切りすぎてどこにも行きたくない!って思ったことってありませんか?
誰もが一度は経験している?!そんな出来事をユーモアたっぷりに描いてあります。
つい、先日うちの娘の前髪もバッサリとやってしまいました。
次の日、保育園で大爆笑。
本人はまだ分かっていないようでしたが、何とも言えない表情を浮かべていました^^;
今後、前髪を切る時は慎重に・・・と心に誓った平成最後の散髪。
ぜひ、一度このインパクトのある表紙をめくってみてください!

 

 

 

◆その3*おこだでませんように

著者:くすのき しげのり
出版社:小学館

 

ぼくはいつも怒られる。
家でも学校でも・・・。
昨日も怒られたし、今日も怒られてる。
きっと明日も怒られるやろ・・・。
ぼくはどないしたら怒られへんのやろ。
ぼくはどないしたら褒めてもらえるのやろ。
ぼくは・・・「悪い子」なんやろか・・・。
ぼくは、小学校に入学してから教えてもらったひらがなで、七夕さまにお願いを書いた。
ひらがな一つずつ、心を込めて・・・。

 

本のタイトルにある『おこだでませんように』を見て、最初はこの文字の間違いはどういうことだろう?と思っていましたが、最後には「ああ…そういうことだったのか」と、目には涙を浮かべてしまうほどジーンときた絵本です。
この絵本を読んだ時、つい自分の子供と重ね合わせてしまいました。
兄弟喧嘩をして、先に怒られるのはやっぱり一番上の子になりがちです。
何かしてしまった時は、何かそれなりの理由があると思います。
一方的に怒るのではなく、まずはちゃんと話を聞いて向き合わなければと気付かせてくれた一冊です。

 

 

 

以上、ばりぐっど図書委員おすすめ絵本3選!いかがでしたか?
「子供の成長」や「子育てについて」など悩むことはつきませんが、絵本を読んで共感したり、クスッと笑ったりして、ホッと一息しませんか?
読み聞かせにもいいですよ!
ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください!

 

こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せてもらえますので、ぜひ読んでみてください!

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS