single.php

楽しい!おいしい!『さいかい子育てフェスタ2018』親子で楽しんできました!!

こんにちは!ばりぐっど編集部です!

 

11月11日(日)に、西海スポーツガーデン体育館内で開催された「さいかい子育てフェスタ2018」!

おやつの試食、あそびのコーナー、雑貨販売など、大人も子どももワクワク楽しめる内容が盛りだくさんのイベントに、子どもたちと一緒にお出かけしてきました!

 

 

会場の外では「大鍋まつり」が開催されていて、たくさんの人で賑わっていました!そちらも気になりつつ、さっそく体育館の中へ!

 

中へ入ってみると、すでに多くの親子連れでにぎわっていました!

 

会場内は、

「雑貨販売コーナー」、「あそびのコーナー(赤ちゃん、1~2歳、3~5歳)」、「食育コーナー(おやつdeビュッフェ)」の3つに分けてあり、子どもたちもそれぞれ年齢に合ったところで遊ぶことができます!

 

 

大人も楽しめる雑貨販売コーナー!

本の表紙を使ったエコバッグや、

かわいい帽子や靴下など!
子育て中に必要なものなどがたくさん!!
ほとんどのものが各園の先生方の手作りだそうですよ!

かわいい雑貨たちに夢中です!

 

 

1歳・2歳コーナー

小さい子どもたちが体を動かして遊んだり、手形アートができるコーナーがありましたよ!

でこぼこの道を歩いて行ったり、トンネルをくぐったり、いろんな道を通って楽しんでますね!

手形アートは、まずいろんな色のインクを手につけて、紙にペタッと手形を押していきます。
その後、ペンで描いたり、シールを貼ったりして、とっても楽しんでいました!

 

 

絵本コーナー

私たちが小さい頃から読んでいたなつかしいものから、今人気のものまで、いろんな絵本を読むことができましたよ!

 

 

 

赤ちゃんコーナー

ゴロゴロ、ゴロゴロ、ボールプールに入ってご機嫌♪

先生たちが作った楽器のおもちゃで、ジャラジャラ音を鳴らして楽しそう!

こちらは絵本「3匹のこぶた」の世界に入って、こぶたになりきっています!ブーブー!

赤ちゃんコーナーは体を動かして楽しめる大きなおもちゃや、音の出るおもちゃが楽しめました!

 

 

まだまだあるよ!

 

 

3〜5歳コーナー

頭を使ったり手先を使ったりするあそびが満載!

手作りの釣竿を使って魚釣り!何匹釣れるかな?!

ワニが出てくる!モグラ叩き!!
どこから出てくるのかハラハラ、ドキドキ!!
ものすごく集中して取り組んでいました!

他にも、オセロや折り紙などいろんなあそび体験ができましたよ!

 

 

体を動かして、頭を使ったあとは・・・

食育コーナー(おやつdeビュッフェ)

お腹がペッコペコな子どもたちを引き連れて、いざ!食育コーナーへ!
ここでは、各園の手作りおやつを食べることができました!

いろんな味のおにぎりが!どれにしようか迷います!!

きびだんごー!中にあんこが入ったおだんご、きな粉がたっぷりでおいしそう!たまりません!

じゃじゃーん!あっという間におやつの盛り合わせが完成!

目の前のおにぎりに夢中!
小さい子も、おいしいおやつをペロリ!あっという間にたいらげてしまいました!

 

大人も子どもも大満足!たくさん楽しめるフェスタでした!
子どもたちがどんなことをして遊ぶのが楽しいのか、どんなおやつを食べているのかなども知ることができたので、参加してよかったです!

各園のおやつレシピをもらったので、さっそく家でも作ってみたいと思います!
来年の「子育てフェスタ」の開催、これからとっても楽しみです♪

footer.php