single.php

さいかい丼フェア2018「さすらいのどんぶり巡礼」~Vol.1大瀬戸エリア「食処 湊(そう)」~

少しずつ秋めいてきた今日この頃、みなさんの胃袋はいかがお過ごしですか?

いよいよ915日(土)より、食欲の秋にふさわしい「第21弾さいかい丼フェア」が始まります!西海市民にはすっかり定着したこちらのイベント!

 

期間は915日(土)~1110日(土)】西海市内にある13の店舗が、海の幸、山の幸をたっぷりまるごと味わえる17種類の「さいかい丼」を提供します!

 

 

 

それぞれの店舗が、こだわり抜いた旬の食材をふんだんに使って創作した「さいかい丼」たち。

さあ、みなさん!フェア期間中にばりぐっど編集部ライターが実際に食べ歩きをして、各店舗をすべて紹介するという美味しい連載がはじまりますよ!

 

記念すべきシリーズ第1回目は、【大瀬戸エリア「食処 湊(そう)」】です!

 

◆食処 湊(そう)について◆

 

「きれいな景色を見ながら、ゆっくり食事を楽しめる飲食店を大瀬戸町に」というオーナーさんが、元々旅館だったところを活用して昨年7月にオープンしたお店です。

 

https://varygood.jp/archives/13411

【場所】西海市大瀬戸町瀬戸板浦郷898-1(Ⓟ10台)

【TEL】0959-33-9490

【営業時間】11:00~14:00/17:00~22:00(L.O 21:30)

【店休日】月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)

 

 

◆店内はこんな感じです!◆

明るく開放的な空間に広いテーブルご家族連れもゆったり座ることができますね!

今日はカウンター席に座りたいと思います。

 

 

◆「いらっしゃいませ!」◆

料理を担当している山口さん。カウンターの向こうから優しい笑顔で迎えてくれました!

 「西海づけ丼を1つお願いします!」

「はい、かしこまりました!」

 

カウンター越しに失礼します!手際よくていねいに盛り付けをされていますね、さすがプロ!

 

手元をアーップ!みるみる美味しそうな食材が盛りつけられております!

「きゃー!早く食べたい!」

美味しいものを目の前に、高鳴る胸を押さえながら待ちます、待ちます!

 

 

じゃじゃーん!完成いたしました!!

山口さんから、カウンター越しにできたてほやほやの「西海づけ丼」を直接受け取ります。まるで表彰式のようだわ!

 

 

【西海づけ丼 1,300円】

どどーん!ご覧ください!

一晩以上特製だれに漬けられ、しっかりと身のすみずみまで味がしみ込んだ刺身たち。魚の生臭さをおさえて、魚が苦手な人にも食べてもらえるようにと料理人の山口さんが試行錯誤して作られた「西海づけ丼」です!

 

 

見よ!箸先でつまむ時に思わず手が震えるほどのこの厚み!

今が旬、脂がのった「あじ」を口へ「あ~ん」と運び入れた瞬間、「あじ」の脂が口の中で溶けてじゅわっと広がると同時に、特製だれがすぐに追いついてきて混ざり合い、とても濃厚な味わいへと変容。

ぷりっぷりとした歯ごたえも、脳にいい刺激となって美味しさが倍増!

 

「あー、めっちゃおいしい!」

 

あじ、しまあじ、鯛、ヒラス、ハマチの5種類の魚は、それぞれの魚の特性を生かして美味しく食べられるようにと、すべて包丁の入れ方を変えているそうです。

切り方で歯ごたえや味わいに違いが出ますよね!

 

 

◆セットをご紹介しちゃいます◆

 

お味噌汁、漬物、小鉢(ごま豆腐)、冷やし蒸(冷たい茶碗蒸し)、デザートのセット!

しっかりとだしの効いたあたたかいお味噌汁はホッとします。自家製の漬物は、塩加減がいい感じ!ちなみに調味料はすべて無添加で自然のものを使っているそうです。

 

フルーツは地元産の旬のもので、今回はメロンでした!

 

 

冷やし蒸をどアップ!

層部に緑の葉っぱと透明のぷるぷるしたものがありますが、みなさんこれ何だかご存知ですか?

これは「じゅんさい」という水草の一種で、つるんとしたのどごしと、ぷりぷりの食感が独特の食材です!お取り寄せのじゅんさい、冷たい茶碗蒸しにとても合っていましたよ!

フェア期間中は、冷たい茶碗蒸しと温かい茶碗蒸しがちょうど切り替わるタイミングだそうです。ぜひどちらも食べてみてください!

「ごちそうさまでした!」

ボリューム満点でお腹がいっぱいで、夕飯が入らないほどでした!いやー満足、満足!

「大瀬戸の人、みんな来てますよ!とても評判がいいです!」と同行したカメラマンが言っていましたが納得です。

魚にうるさい地元漁師からも絶賛される「湊(そう)」のさいかい丼、ぜひ食べてみてください!

 

【特典のお知らせ】

マイ箸、インスタ特典としてソフトドリンクをいただけます!

 

【問い合わせ先】

さいかい丼フェア saikaidon.com

 

■NPO法人 西海市観光協会 ☎0959-37-5833

http://www.saikaicity.jp/

 

■西海市商工観光物産課 ☎0959-37-0064

http://www.city.saikai.nagasaki.jp/

 

■西海市商工会 ☎0959-37-5400

http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/saikai/

 

 

 

footer.php