single.php

【9月限定ばりぐっど子育て応援企画】パパ&ママ必見!赤ちゃんと楽しくコミュニケーション『ファーストサイン教室』

こんにちは、ばりぐっど編集部です。

西海市で子育てをしているパパ&ママへ!

子育てを応援しているばりぐっどが、楽しい企画をご用意いたしました!!

【パパママ茶話会 Casa(カーサ)】

日程:9月の毎週月曜日 10:00~11:30

場所:西海クリエイティブカンパニー

住所:西彼町喰場郷1686-3(西彼総合支所と商工会の間の建物)

参加費:茶話会500円、ファーストサイン3000円(限定3組)

 

Casa(カーサ)とは、スペイン語で「お家」という意味。

お家にいる感覚で、同世代のお子さんがいるパパママ達と茶話会や、『ファーストサイン』の教室に参加してみませんか?

 

ファーストサインって何?

おしゃべり前の赤ちゃんとママが、身振り手振りでコミュニケーションを行う方法の一つです。

赤ちゃんがぐずったり泣いたりして、「どうしたの?何が言いたいの?」と困ったことがあるパパやママは多いはず。

言葉が話せない赤ちゃんは、自分の言いたいことが伝わらずに歯がゆい思いをしていることがあります。

言葉じゃなくても赤ちゃんとコミュニケーションができたら……

パパもママも、そして赤ちゃん自身もとっても嬉しいですよね!

ファーストサイン教室では、身振りや手振りで赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法を体験しながら学ぶことができます。

 

ファーストサイン教室ではどんなことやるの?

8月29日、西海市大瀬戸町の遊林保育園の子育て支援センターで、地域の親子を対象とした子育て講座において、ファーストサイン教室が行われました。

まずはママ同士で、言葉以外で相手に言いたいことを伝える体験。

これが、なかなか難しい!

ママたちは、相手に伝わらないもどかしさや伝わった時の喜びを感じ、言いたいことが伝えられない赤ちゃんの気持ちを体感しました。

大人同士でも言葉以外で伝え合うのは難しいので、相手が赤ちゃんならなおさらですよね。

ママが赤ちゃんと伝え合う際に効果的な表情やサインの出し方などを、講師が丁寧に教えてくれました。

コツをつかんだ後は、実践あるのみ!

今回は、オムツ替えのサインを親子で練習しました。

ママが「サインを覚えさせないと!」と一生懸命になりすぎず、赤ちゃんのペースに合わせて、ゆったりした気持ちで行うのが大切ということ。

講師が参加していた親子それぞれに丁寧に対応していました。

サインの練習以外にも、手作りのオモチャや絵本で、楽しく親子でコミュニケーションをとる大切さについて学びました。

ママと赤ちゃんの笑顔のたえない時間となっていましたよ♪

ファーストサイン教室でどんなことしているのか、イマージが湧きましたか?

【パパママ茶話会 Casa(カーサ)】のファーストサイン教室では、こちらの講座内容と同じではありませんが、参加者に合った内容をご準備いたします。

 

講師について詳しく教えて!

講師名:中里 美穂(なかざと みほ)

資格:ファーストサインセラピスト

プロフィール:2児の子育て中のママ。自身の子育ての中で、言葉以外で子どもと通じ合うことの難しさ、通じ合えた時の喜びを経験し、ファーストサインを専門的に学び資格を取得。

中里先生「ファーストサインは、パパやママと赤ちゃんが通じ合うツール。パパやママが赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむお手伝いができれば嬉しいです!」

今回の企画のファーストサイン教室だけではなく、茶話会も中里先生が担当します。

中里先生「茶話会では育児に関する困りごとなどを話し合ったり、例えばおもちゃ作りなどを行なったり、楽しい時間にしたいと思います」

参加申し込み時にお子様の年齢や要望等を確認し、参加者のニーズに応じた時間を提供したいとのこと。

子育てやファーストサインについて、中里先生にどんどん質問してもOKですよ!

9月【パパママ茶話会 Casa(カーサ)】開催予定

9月3日(月)10:00~11:30 ファーストサイン教室(食べ物のサイン)

9月10日(月)10:00~11:30 茶話会

9月17日(月)10:00~11:30  ファーストサイン教室(動物のサイン)

9月24日(月)10:00~11:30  茶話会

参加は事前予約制です。

問い合わせや参加申し込みは、

ばりぐっどfacebook

のメッセージより受付しております。

皆さまのご参加を、お待ちしております!

 

 

 

 

 

footer.php