single.php

西海町・ 6月の子育て支援情報

西海子育てドットコム

~西海市の子育てお役立ち情報まとめちゃいます~

 

 

 

こんにちは!西海子育てドットコム西海支局です。

6月になりました。

今年も残り半年ほど。年々時間が過ぎるのが早くなっている気がします。

子どもの成長はものすごく早く、一つ一つの言動がその成長に影響を与えるんだろうと思うと、時間の大切を感じます。

 

未就学児でも家族以外との交流を持てる場である子育て支援センターでは、誰でも気軽に来てほしいという想いから、園庭を開放して遊具で自由に遊べる日や、お茶をしながら相談や座談会をする日を設けている園もありますよ。

 

一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

では、6月の子育て支援情報をお知らせします!

 

子育て支援センターってどんなところ?

西海市には子育て支援センターが設置されている園があり、就学前のお子さんやお母さんお父さん同士の交流・遊びの場を設けています。

季節の遊びや身体測定、おやつ作り、園庭開放など園によって内容が異なります。

今月は、

命を守ろう「水の事故と応急処置について」(はすの実保育園ぽっぽ)

便利でプレゼントにも嬉しい「授乳ストラップ作り」(西海保育園ゆりかご)

感謝を込めて「父の日プレゼント作り」(瀬川保育園)

 

上記の他にも毎月異なる内容の講座などが開かれており要チェックです☆

小さいお子さんと参加できるお教室やイベントって限られているので嬉しいですね♪

西海町では3か所の園が毎月イベントカレンダーを発行していますので、詳しい内容については、下記カレンダーをご覧ください。

パパさんや妊婦さん、おばあちゃん、おじいちゃん、市外の方でも利用できるセンターも多いので気になる方は気軽に問い合わせてみましょう。

 

 

はすの実保育園 子育て支援センター「ぽっぽ」

*はすの実保育園 子育て支援センター 「ぽっぽ」

住所:〒851-3505 西海市西海町太田和郷907-1

HP: http://www.hasunomi.jp/page3.html

TEL:0959-32-9416

担当:服部さん・鉢川さん・桑原さん

駐車場:お寺(浄音寺)の前(コンクリート)と奥側(砂利)

 

西海保育園 子育て支援センター 「ゆりかご」

*西海保育園 地域子育て支援センター「ゆりかご」

住所:西海市西海町七釜郷1888番地

HP: https://nagasakihoiku.or.jp/search/1339661615.shtml

TEL:0959-33-2062 / FAX:0959-33-2116

駐車場:園に向かって左側

 

瀬川保育園 子育て支援センター

*瀬川保育園 子育て支援センター

住所:〒851-3501 西海市西海町丹納郷2766-5

HP: http://www.ans.co.jp/n/segawa/gaiyo.html

TEL:0959-32-1140

担当:大久保さん・山口さん

駐車場:西海北小学校正面の瀬川保育園放課後児童クラブに向かって右側。保育園バスが停めてあるところ。

 

 

絵本を読みに行ったり、遊具で遊ばせたり、まだ歩けないお子さんとでも、スタッフの方とおしゃべりして発散したり、自分に合った利用方法で1人でも多くのお母さんお父さんが子育てって大変だけど楽しいね、と思える機会が増えればと思います。

 

今しかない、お子さんとの時間がより良いものとなりますように。

 

※予約が必要な活動や内容が変更になる場合もあります。注意事項もチェックして、事前に各園にお問い合わせください。

 

footer.php