こども園特集【第1弾!西海市のこども園】               ~なかやま認定こども園編~

西海子育てドットコム西彼

ある日の「西海子育てドットコム」メンバーの会話。 「4月から2ヶ所の保育園がこども園になって、西海市内のこども園が3か所になったって」 「こども園って聞くけど、どんなところだろうね?」   そこで!ママたちのギ …

ある日の「西海子育てドットコム」メンバーの会話。

「4月から2ヶ所の保育園がこども園になって、西海市内のこども園が3か所になったって」

「こども園って聞くけど、どんなところだろうね?」

 

そこで!ママたちのギモンを解決するために「こども園の特集」をお届けします!

今年4月より開設した「なかやま認定こども園」
を、ばりぐっど西彼支局が取材してきました!

 

 

◆認定こども園とは?認定こども園のタイプについて

「認定こども園」とは、教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設です。(注:認定こども園の分け方や呼称は、各地域・施設で違いがあります)

 

 

◆なかやま認定こども園のタイプは?

【保育所型】

保育園の特徴

・延長保育/障害児保育/休日保育/一時預かり(一時保育)/発達相談及び療育支援事業/子育て支援センター/なかやま学童クラブ

園長先生にインタビュー

 

社会福祉法人 三栄福祉会

なかやま認定こども園

理事長・園長 三根 雄次郎(みね ゆうじろう)先生

 

なぜこども園にかわったのですか?

「これから少子化や過疎化がますます進む時代になると思います。そんな中、あらゆるニーズ、保護者の必要性に対応するために一番良いのがこども園だと考えました。

保育園だと働いている人しか受け入れられず、幼稚園だと満3歳からの入園になりますが、こども園ならその枠にとらわれずに受け入れることが可能になります。保育園・幼稚園・こども園すべて小学校に入るためにやるべき教育指針や方向性は同じです。

であれば、あらゆるニーズに対応できるこども園が一番よいと思ったからです。」

 

なるほど~!これからは働き方も新しくなっていくと思います。

時代に合わせて教育環境も新しく、より良くなっていくのですね。

 

 

教育方針のなかで一番大切にしていることはなんですか?

「こどもたちには認知能力(数がわかる、 字が書けるなど、IQなどで測れる力)だけでなく、非認知能力(IQなどで測れない内面の生きるための力)が大切だと考えています。

この非認知能力を育てるには幼児期がとても大切なので生きていくための能力・心を豊かに体感や感性を育てたいと思います。

イベントやコンサート等、こども達に少しでも心で感じる体験・経験をする機会を作り、心が豊かに成長してほしいと思います。」

先日の絵本読み聞かせ隊のイベントも感動しました!

こどもたちが音楽や絵本の場面に合わせてさまざまな表情で鑑賞している姿を見て、こんな経験が心を育むのだと思いました。

(4月22日志茂田景樹と読み聞かせ隊イベント風景)

 

非認知能力とは・・なんでしょうか?

「簡単に言うと「我慢する」「粘り強さ」「積極性」。こうした力は、教えることができるものではなくて、園で友達と遊ぶ中で身についていくものなんです。」

そのことに気づき環境を作っていくことって大切ですよね。

 

新しくスタートしたこども園ですが、保育園の時との教育の違いはありますか?

「幼稚園機能が入ります。まだ始まったばかりなのでこれからなのですが・・

今までの方針 3つのはしらよく遊び・よく食べ・よく学ぶは変わらず、しかし、これからもこども達の成長に良いと思うことを探し取り入れて、時代に合わせて園も成長していこうと思います。

今までのことを大切に継続しつつ、新しい試みを行いたい。

これからも学びを続け、よいと思うことは取り入れていきたい。

いつまでも生きていることを学べる そんな園でありたいです。」

 

 

「食」にも力を入れているそうですね!

「栄養バランス・嗜好を考えた豊富なメニューの給食と毎日のおやつはもちろん手作りです。食育として、手作りおやつのレシピを配布しています。」

心と体をつくるための大切な食事が充実していて保護者の方も安心ですね。

 

認定こども園、幼稚園や保育園を選ぶコツを教えてください!

感性が合う!と思う園に行かれたらいいと思いますよ。まずは色々な園に行ってみることからはじめて、自分が感じたことを大切に選ばれてはどうでしょうか。」

お忙しい中、インタビューに答えてくださりありがとうございました!

 

ちなみに、

申し込みはこども園に金額は役所で教えてもらえるそうです。詳しくは第2弾でお知らせする予定です!

なかやま認定こども園に通う園児のお母さんが、

「なかやまこども園は、園に通っているいないは関係なく、こども達はみんな大切と思っている園だから、イベントも遠慮なく遊びに来たらいいよ!」

と言っていたのが印象的でした。

枠にとらわれず、広い心でこどもを大切に思ってくれている・・嬉しい限りです!

皆さん、なかやま認定こども園の子育て支援へもぜひ遊びに行ってみてくださいね。

 

 

お問い合わせ先

社会福祉法人三栄福祉会 なかやま認定こども園
〒851-3302 西海市西彼町中山253
TEL:0959-27-0168 FAX:0959-27-0163
mail:info@nakayama-hoikuen.or.jp

http://www.nakayama-hoikuen.or.jp/day.html

 

西海市こども課・子育て支援班

電話0959-37-0029

 

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS