single.php

西海子育てドットコム~西海市の子育てお役立ち情報をまとめちゃいます~大瀬戸支局編

みなさまこんにちは!ばりぐっど大瀬戸支局です♪

寒い日が続きますね。

この時期に流行するのが・・・インフルエンザに嘔吐下痢症。

家族の誰かが感染してしまうとあっという間に広がってしまい、家族全員ダウン・・・なんていうご家庭も多いのではないでしょうか。

元気な体づくりと、予防をしっかり行いたいものです!

 

子育て中の頑張るおかあさ~ん!おとうさ~ん!家族のみなさ~ん!

子育て支援ってご存知ですか??

お家の中で子どもと2人・・・いくら可愛い我が子でも、イライラしてしまうことはありせんか?

子どもの成長、発達に不安を感じたことはありませんか??

気軽に相談できる相手がいればいいのに・・・。

そんな時は、子育て支援に行ってみよう!!

 

子育て支援の内容は?

みなさんは、子育て支援を利用したことがありますか?

西海市内の保育園や幼稚園では、未就学児を対象とした子育て支援が行われており、園庭開放や子育て支援室の利用などがあります。

今回ご紹介するのは、大瀬戸町瀬戸西濱郷にある遊林保育園(ゆうりんほいくえん)の子育て支援です。

遊林保育園では、園庭開放や子育て支援室での活動を行っています。

 

園庭開放ってどんなことをするの?

園庭開放では、保育園や幼稚園などの園庭を園児でなくても利用することができ、そしてありがたいことにお砂場や固定遊具、玩具でも楽しむことができるんです!

親子で遊んでいると園児たちも集まってきて一緒に遊んでくれたり、子ども同士の関わりも増えたりします。

 

子育て支援室ってどんなところ?

小学校入学前までの未就学児とお父さん、お母さんが利用できます。(もちろん、おじいちゃんやおばあちゃんもOK!)

支援室には絵本や玩具などが用意されており、自由に遊ぶことができます。

時には支援室の先生による絵本や紙芝居の読み聞かせや、ペープサートやパネルシアターなど、普段の生活ではなかなか見ることがないお話も楽しむことができます。

また季節に合わせた制作やクッキング、外部から講師の先生をお呼びして、楽しい講座なども開かれています。子どもと一緒に楽しむことができるものから、お母さんが夢中になれるものまで幅広く企画されていますよ。

 

子育て支援にはどうやったら参加できるの?

子育て支援ってどうやって行ったらいいの?

予約は必要?連絡していったほうがいいの?

子育て支援の利用について、なんだかハードルが高いわ・・・と感じているお母さんたちも多くいらっしゃると思います。

でも、そんな心配はご無用!

子育て支援が行われている時間であればいつでもOK!

予約は必要ありません。(講座などでは予約が必要な場合がありますので、その際は園の方に問い合わせてくださいね。)

「こんにちは~!」と訪れれば、優しい先生方が笑顔で迎えてくださいます。

今月の子育て支援センターの予定表は以下の通りです。

 

 

遊林保育園子育て支援センター

長崎県西海市大瀬戸町瀬戸西濱郷63

TEL:0959-22-0400

※駐車場有(場所は園に直接お問い合わせください)

 

子育て支援は、子育てをしているお母さんたちの味方!

 

知識も経験も豊富な保育士さんはもちろん、同じように子育てをしているお母さんとお子さんたちもいます♪

今月も楽しい内容が盛りだくさん!

実は私も参加してきました。

少しだけご紹介しますね♪

 

編み物が得意なママたちが教える「どんぐり帽子作り」

この日、編み物の先生をしてくれるのは保育士さんではなく、いつも支援センターを利用しているお母さんたち。

全部で9組の親子が集まりました。

終始賑やかで、わきあいあいとした雰囲気の中、あっという間に終了。

編み物経験者の私も(少しかじった程度です)当日の時間内には編み終えることができませんでしたが、翌日にはどうにか1つ編み上げました。

いかがでしょう?

とんがり部分に苦戦しつつ、完成!

この夢中になれる時間が心地よく、「あ、また編み物始めようかな」と編み物熱が再燃。

すでに取り掛かっている2つ目のどんぐり帽子の完成も間近。

子育ての合間に時間を見つけるのは大変ですが、時にはお母さんも自分の時間をもって息抜きを♪

子育て支援センターで息抜きのきっかけを見つけることもできますよ。

ぜひ利用してみてくださいね!

footer.php