新しい働き方講座・実践講座(初級)Day1 体験レポート

こんにちは、ライターのかのぽむです。 10月6日(金)にポートホールン長崎で開催された、平成29年度西海市主催事業「新しい働き方講座」の実践講座(初級)Day1に参加してきました。 今回の講座に参加できなかった方のために …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

10月6日(金)にポートホールン長崎で開催された、平成29年度西海市主催事業「新しい働き方講座」の実践講座(初級)Day1に参加してきました。

今回の講座に参加できなかった方のためにも、セミナーの内容を詳しくご紹介したいと思います。

 

無料託児サービス付きで子育て中のママも安心

「新しい働き方講座」では、子育て中のママにも安心して参加してもらうため、無料で託児サービスを行っています。

西海市のファミリーサポートの方が子どもたちを預かってくれるので、私も2歳の娘を連れて参加しました。

会場には他にも赤ちゃん連れのママがたくさんいて、「子育て中でも働きたい」という気持ちは全員同じ。

みんなの期待と不安が入り混じる中、早速講座がスタートしました。

私らしい働き方を探す講座「スクット」

今回の新しい働き方講座には「スクット」という名前が付いています。

「それぞれが自分らしい働き方を考え、同じきっかけでスタートする仲間を得る」のがこの講座の目的。

悩んだ時に相談しあえる仲間がいるって心強いですね!

運営スタッフの皆さんの自己紹介の後、参加者全員で自己紹介を行いました。

・本業があり、複業としてWebライターを目指したい人。

・文章を書くのが苦手でも、素晴らしい経験をたくさん持っている人。

・小さい子どもがいても、空き時間で働きたい人。

 

みんなそれぞれ事情は違っても、同じスタートラインに立つ仲間です。

これから初級と中級の講座を経て、本格的にWebライターを目指していきます。

 

クラウドソーシングなら可能性は無限大

講座の講師は桂 浩一先生。福岡出身で東京に就職した後、地元である福岡にUターンしてフリーランスで独立した経歴を持っています。

桂先生の話はとてもわかりやすく、特に印象的だったのが以下の3点。

 

・インターネットを使えば、西海市に住んでいても東京にいるのと変わらないぐらい働ける。地域格差がない。

・本業をしながら副業をして、複数の収入源を持てる。

・子育て中でも時間に縛られずに空き時間で自由に働ける。

 

参加者は何度もうなずきながら、真剣に話に聞き入っていました。

 

パソコンが苦手な方も丁寧にサポート

クラウドソーシング「ランサーズ」の仕組みについて簡単に学んだ後、全員でランサーズに会員登録しました。

その後、今後の会話に使用する「チャットワーク」というサービスにも登録。

パソコンに不慣れでうまく登録できなかった方もいましたが、運営スタッフの皆さんが使い方を丁寧に教えてくれたので全員無事に登録できました。

少しずつ実践的な内容へステップアップ

実践講座(初級)Day1はここで終了。

クラウドソーシングについて理解し、ランサーズとチャットワークに登録するところまで進みました。

Day2は文章の書き方のコツを学びながら、プロフィールの制作に進みます。

少しずつ実践的な内容になっていくので、次回がとても楽しみです!

<Day2につづく>

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS