single.php

西海の魅力詰まった”ぎゅぎゅっと!西海フェス”へ行ってきました

朝から寒さを感じた11月12日。けれど、この日、西海市大瀬戸総合運動公園は寒さも吹き飛ばすほどの活気で溢れていました。今年で2回目となるぎゅぎゅっと!西海フェスは去年よりかなり来場者が増えていて、びっくりしました。

毎月第4土曜日に開催されている、西海市土曜朝市名物のお魚ガチャには、整理券事前配布時間前にも関わらず長蛇の列!かなり前から並ばれていた方もいたようです。ガチャガチャを楽しめて、その上美味しい魚をゲットできるとなると、大人気なのも納得!この日できなかった方は、ぜひ朝市でリベンジしてみてください!

長崎や西海の”美味しい”を楽しめるイベント

初出店の西海市西彼町にあるKetchは、かわいいキッチンカーで出店していました。以前店舗でいただいたパフェが感動的美味しさだったので、期待が高まります。3種類のパフェ。どれも美味しそうで悩みます。

コーヒー&イチジクと安納芋&ベリーのパフェをいただきました。意外な組み合わせのパフェでしたが、どちらも食材の相性がよく、クオリティの高いパフェでした。季節によりさまざまなパフェが楽しめるketch。店舗のパフェを食べたくなりました。

今年も釜で焼いたピザをその場で食べられる、nodoの出店もありました。楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?10時過ぎにはかなりの列ができていました。

クワトロフォルマッジを注文しました。はちみつをかけていただきます。お店と変わらない美味しさを外で味わえるのは嬉しいですね。

ふぐ問屋ながさき「中﨑水産株式会社」のフグを練り込んだポテトはすごく気になる!子どもから大人まで大好きなフライドポテト。人気があるようで、ここのポテトを持っているたくさんの人とすれ違いました。

確かにめっちゃ長い!フグが練り込んであるからか、外はさっくり中は驚くほどふわふわでした。普段なかなか食べられない店舗の商品を楽しめるのもイベントの魅力ですね。

Bugs Wellは新商品のそばを出店をしていました。たんぱく質も取れるし、この季節、体が温まりそうなメニューですね。

尾崎商会からは韓国やSNSで話題の10円パンの出店でした。焼きたてで温かく、ふわふわなパンが食べられることもあり人気がありました。隣ではチョコバナナの販売があり、子ども達が嬉しそうに選んでいました。

体験で楽しむぎゅぎゅっと!西海フェス

西海市商工会青年部からはお仕事体験ブースが設けられていました。内容は運転手と一緒にショベルカーに乗って重機で木材を持つ体験イベントです。ショベルカーに乗れる機会なんてそうそうありません。好奇心のいっぱいのたくさんの子どもたちが参加していました。

西海市青年農業者の会からはみかん詰め放題イベントの出展がありました。袋パンパンに詰めたあと、さらにおまけに何個かもらいました。かなりお得でした。

ステージでは大造ブラスバンドの素敵な演奏が行われていました。残酷な天使のテーゼやジブリの曲など、知っている曲が流れ賑わっていました。

イベント中は時間ごとにさまざまなPRやショーなどが行われていました。催しをとおして西海市のことを知れたり、子ども達が楽しめたりと充実した内容でした。

去年に続き2度目にして、西海市の一大イベントとなったぎゅぎゅっと!西海フェス。食事やイベントを回りながら西海市の魅力を楽しめる、素敵なフェスだなと感じました。来年の開催も楽しみにしています。

Information

footer.php