single.php

広報さいかい【市民の活躍】アパレルブランド『marmelo(マルメロ)』かわいい商品揃っています♪

今回、広報さいかい8月号【市民の活躍】に登場しますアパレルブランド『marmelo(マルメロ)』オーナーのカリンさんを取材してきました。多くの固定ファンに支持されています『marmelo』さん!

紙面では掲載しきれなかったお話を、ご紹介していきたいと思います。

それでは、カリンさんとのお話始まります~☆

カリンさん × 紹介

marmeloオーナー【宮原 果林(ミヤハラ カリン)】さんです。

西彼町在住で女の子2人(4歳・2歳)を子育てしながら、アパレルブランドのお仕事をされています。

西海市の観光に携わるお仕事をしている旦那様の影響で、西海市を盛り上げていきたいと1年半前からイベントやマルシェを企画・主催し、イベンターとしても活躍されています。

とても可愛らしい雰囲気で、『人』との関わりが好きなんだとわかります。そして、とってもお洒落で可愛いんです♪(写真右)

カリンさん × 『marmelo』

Q. marmeloの意味は?

カリンをポルトガル語で『marmelo(マルメロ)』というらしく、それで決めました。marmeloは、ポルトガル語なんですが、はじめは皆さん読めないと言われますね(笑)。私はすごく気に入っています。

Q. どのような商品がある?

ハンドメイドアクセサリーオリジナルTシャツスウェットバッグ等を自作デザインし販売しています。

Q. お店のコンセプトは?

当店のアパレル商品を色々な層の方に着てもらい、『西海市を知るきっかけ』になって欲しいです。また、色んな方々が当店が主催する企画で『繋がり』を持って欲しい思いで活動しています。

店舗は構えておらず、マルシェやイベント、委託先店舗で販売されています。インスタグラムのDMからの注文(在庫があれば)も受け付けています。

Q. 物作りの始まりは?

5年前結婚し西海市へ移住、そして1人目の妊娠・出産を機に・・・・。

元々作ることが好きで、自分でピアスを作ってみました。そして、自分がつけたものをインスタグラムに載せた時に、フォロワーさんから「欲しい!」という声を何件も受けまして。色んな人に作ろうと思い、制作し始めました。

令和2年、次女が生まれた頃から・・・・

せっかくなら好きなデザインのTシャツが欲しいと思い、自分で洋服を作り始めました。

Q. 作品を作る時に気をつけていることは?

若い方から年配の方まで、お出かけだけではなくルームウェアでも気軽に着られるデザイン制作を心掛けています。

Q. お客様層は?

20~30代女性が多く、最近では男性も増えています。カップルやご夫婦で1枚で使えたらいいなと思いまして、ユニセックスで作っており男女兼用です。

Q. Tシャツはどのように作られる?

携帯アプリで、デザインを作っています。ファッションの勉強をしたわけではないので・・・・ただ洋服が昔から好きだっただけですね。

少しずつ操作しながら変更していると、バランスも分かる様になりまして。難しいんですけど、楽しんでいます。

カリンさんがイメージしたデザイン案を個性あるイラスト作家さんに形にしてもらい、生地の糸や色については業者と相談し依頼されるそうです。

カリンさんの感性に専門の方が加わることで、よりイメージにあった商品が生み出されているんですね。

Q. 期間はどれくらいかかる?

デザインしてから、印刷するまでに約1か月かかります。ロゴのみなら、1~2週間でできます。1ヵ月に1~2品の新作を作るようにしています。

 

カリンさん × イベント&マルシェ

毎週末に、積極的にイベントの主催や出店をされております。

イベント時の限定Tシャツが欲しくて、marmeloさん目的で島原や松浦方面から、買いに来られる方もいらっしゃるそうです(驚)

  

7月某日、長与のまなび野でのイベントへ行って来ました♪

商品と雰囲気をご紹介します。

「イベントのコンセプトに合わせたもの」や「コラボ企画」の限定Tシャツを多数作られています。

Q. 人気商品は?
当店オリジナルのロゴやグラフィックTシャツ等です。その時期、季節、トレンドにあったイラストやロゴをイメージしながら制作しています。

文字のバランスや色など、組み合わせにも熟慮されており、配色にセンスが光ります。かわいいですよね♪

Q. こだわりの部分は?

Tシャツには、『コットン100%で糸も1番いい種類』を選び、次の年もずっと使える生地が伸びない商品を心掛けています。

そうすることで、肌触りが良く、洗濯してもよれたり毛玉が出来にくい生地になります。失敗を繰り返しながら、段段と納得の生地になってきました。

トートバッグやキーホルダー、缶バッジなどの小物も販売してあります。
ピアスやイヤリングのハンドメイド商品です。今後はSDGsへの取り組みとして、海洋ゴミを活用したハンドメイドアクセサリーの展開も拡大していくそうです。
丁寧に接客されるカリンさん、商品についてお話される姿はイキイキされています。marmeloの商品への『自信』と『愛情』を感じます。
今回のイベントでは、身体に優しいお菓子屋さん『Litta Lotta』さんとコラボレーション!限定プレゼントされていました。

常に面白いことはないか、お客様に喜んでほしいという想いで、色々企画されていることを感じます。

カリンさん × 気持ち

Q. どういうところにやりがいを感じる?

当店の商品を着たり、企画するイベントに来た方の笑顔を直に見られることが「やりがい」に繋がります。もっと喜んでもらえる商品を作ろうと思えます。

Q. 小さい時は、どういうお子さんだったんですか?
小さい頃からお洒落をすることが好きで、小学生の頃の私服選びも楽しみでした。
友達とビニール袋でドレスを作って遊んでいました。

Q. 今後やりたいことは?

最近は、西海市の海岸で集めた貝殻でアクセサリーを作っています。

今後は修学旅行生などにも、地域の海で採取した貝殻でのアクセサリー作り体験を提供出来たらと考えています。関西にはシーグラスを見つける浜が少なく、学生さんは凄く喜ばれるそうです。

長崎では当たり前のことでも、他県の方には貴重な体験となりますので、そういう事を取り入れていけたらと思います。

Q. 勢力的にイベントをするのは?

西海市のことを、もっと知ってもらいたいです。なので、市外でイベントをする時は、西海市のお店の方を連れていくようにしています。

Q. 『西海市愛を感じるのは

旦那の熱量に推されて、イベントをやりたいと思い一緒にやり始めました。西海市を一緒に盛り上げていくことが、今では『夫婦の目標』になっていますね。

イベントやシーグラス、貝殻のアクセサリー作り体験などを通して、県外の方など『西海市』を目的に来られる方が増えてくれたら嬉しいです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1688354785517-1-1024x770.jpg
おすすめ商品の『西海のみかん』をイメージして作ったイラストTシャツです。

Q. イベンターをしようとしたきっかけは?

1年半前に、初めてマルシェを四本堂公園でしました。西海市を紹介したいと、西海市内の多くの店舗を呼び、知っている店舗を集め、夫婦で立ち上げました。

それが物凄く反響が良く「また開いて欲しい」という声を沢山頂きました。「また西海市にこの店舗を呼んでください」という声も多く、お客様の声を実感でき楽しいです。

みんなとの繋がりも増えて、それでイベントを続けていこうとなりました。

Q. どういう方を招致している?

お店にコンセプトを強く持ち、こだわっている方に惹かれます。

インスタグラムで記事を見て、自分も食べてみたい・買ってみたいと思ったら、直接行ってみます。なので、カフェ巡りや雑貨屋さんが好きですね。そして、もう1度食べたいと思った時には、声をかけさせて頂いています。

読者の皆さんへメッセージ

西海市をメインに、県内各地からたくさんのお店をお呼びして、定期的にイベントを主催しております。ぜひインスタグラムをチェックして遊びに来てください。

 

 広報さいかい8月号   広報さいかい202308.indd (city.saikai.nagasaki.jp)

marmeloインスタグラム  https://instagram.com/__marmelo?igshid=

 

おわりに

いかがでしたか。カリンさんが、ご家族やお仲間、お客様など色々な方から愛されていることが伝わります。それも、カリンさんの相手のことを「思いやる気持ち」と「歓んでほしい想い」が、伝わるからでしょうね。

これからも、果林さんから創造される『marmelo』の商品や企画から、今後も目が離せませんね。楽しみにしています♪

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

Information

footer.php