single.php

地域のヒーロー!消防団募集。

皆さん、こんにちは。ばりぐっど編集部です。
突然ですが子どもの頃の夢って、何でしたか?
ケーキ屋さんやお花屋さん、警察官など色々あったかと思います。

その夢の一つに「消防士」はありませんでしたか?

消防士になるにはなかなか高いハードルを超えていかなければいけませんが、「消防団」だったら熱意さえあればなれるんです。
西海市では各地区に消防団があり、消防団員として活動することができます!

活動内容としては、火災時には出動し消火をしたり、防災のための警戒・広報を行うなど、地域の安全を守るために活動をしていきます。

9月に行われた「令和4年度西海市総合防災訓練」にお邪魔しました!

9月1日は「防災の日」。

1923年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、1960年に制定されました。
地震や火災、風水害を想定した防災訓練が毎年9月1日に行われていますが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施が見送られていました。

今年は3年ぶりに西海市でも訓練が行われましたので、その様子を動画でご覧ください!

いかがでした?
消防服を着た消防団員が力強く、そして真剣に訓練に挑んでいる様子が見ていただけたかと思います。

消防団員になるには?

18歳以上で市内に在住または勤務されている方で、男女問わず消防団員として入団可能です。

興味がある方は
防災基地対策課 0959-37-0028までお気軽にご相談ください。


footer.php