西海市の水産業の未来を考える!【3/4(月)開催】水産×観光『西海の海を活用した観光魅力化戦略セミナー』

こんにちは!ばりぐっど編集部です。   西海市には、おいしい食材が身近にたくさんあります。豊かな自然に恵まれ、そして農業や漁業に携わる人たちのおかげで、私たちの食生活が成り立っています。とてもありがたいことです …

こんにちは!ばりぐっど編集部です。

 

西海市には、おいしい食材が身近にたくさんあります。豊かな自然に恵まれ、そして農業や漁業に携わる人たちのおかげで、私たちの食生活が成り立っています。とてもありがたいことですよね。

 

ところが、水産業を取り巻く情勢は、資源の減少、後継者不足、漁業所得の減少など、多くの課題を抱えているそうです。

 

そこで西海市では、3月4日(月)「観光魅力化戦略セミナー」として、漁業振興・水産業の活性化を図るため、先進事業例や観光業をマッチングさせた事業に関する知識を習得する機会と、西海市の水産業の未来を考える場をもうけることにしました。

 

 

講師は、日本で数名しかいないという漁協の専門コンサルタントの石谷誠氏です。

 

石谷誠(いしたに・まこと)氏

・株式会社はまげん代表取締役

福岡県出身の石谷氏は、福岡県庁で水産技術職として地域水産のブランド化、流通対策などの業務を担当。

2013年に退庁、「浜の元気を応援します!」をコンセプトに会社を設立し、漁協組織や漁村地域の活性化を支援。

 

 

「浜」(漁協、漁村地域)が「元気」(活性化している)とは、漁師さん、漁協の職員さん、地域の関係者の皆さんなどが、やる気にあふれ、新しいアイデアと魅力的な仕組みが次々と生まれている状況だと考えています。

 

これまで、漁師食堂や漁協直売事業の運営全般の支援、計画立案や組織づくりにも取り組み、単なるコンサルタントではなく、水産業に関する専門知識や経営ノウハウを利用し、一緒に取り組むメンバーとして、漁協や漁村地域の活性化の支援活動をしています。

 

【株式会社はまげん】

https://hamanogenki.com/index.html

 

 

「観光魅力化セミナー」の概要

 

【講演】15:00~15:45 参考事例などをふまえた漁港等の活性化

 

 

【ワークショップ】15:45~17:30 テーマ「自分たちにできること」

 

講演をふまえて、自分たちの現況の整理や、今後どのように生かしたチャレンジをしてみたいかなど、ファシリテーター(進行役)がサポートしながら、チームに分かれて考えてもらいます。

ジャンルを越えた新しい出会いや仕事のきっかけにつながりますよ!

 

【意見交換など】

 

株式会社福利厚生倶楽部九州との意見交換、FFGビジネスコンサルティングによるビジネスマッチング業務の紹介など。

 

 

 

魅力ある素晴らしい資源を、どう届けていくか?

 

今回開催される『西海の海を活用した観光魅力化戦略セミナー』で、開催のサポートにあたる浪方勇希氏(西海クリエイティブカンパニー代表取締役)に、お話をうかがいました。

 

「西海市は内海と外海を持っているため魚種が豊富で、水産資源や環境としてすごく魅力的」と話す浪方氏。

一次産品としてはとてもいいものがある一方で、加工品開発への投資が遅れているため、付加価値を生み出せずにいることへ残念さを感じることも。

 

西海市の財産である、豊かな自然資源をどう活かしていくか。水産業に関係がない人でも、自分たちが暮らす地域のことを考えるきっかけにしてほしいですね。

漁業従事者、飲食業、サービス業の関係者はもちろん、業種を越えて、水産というところでつながりを持ってほしいです。

西海市の未来を考える人、西海市が大好きな人にぜひ参加していただきたい内容ですので、ぜひ、みなさんご参加ください!

 

 

西海市の水産業の未来を考えるセミナー、ほかの地域での事例を参考に、西海市だからこそできることとは?「水産x観光」西海の海を活用した戦略として、参加者からどんなアイデアが生まれ、そして実践されていくのでしょうか!?

 

 

 

開催時期:

2019年3月4日(月) 15:00~17:30

 

開催場所:

西海公民館(西海市西海町黒口郷)

*西海総合支所 付近

 

対象者:

・水産業関連事業者

・観光関連事業者

・飲食・サービス関連事業者 など

 

参加費:

無料

 

定員:

30名

*事前申し込みが必要、締切りは2月28日(木)

 

【お申込み】

*チラシ裏面の用紙に必要事項を記入し、FAXにてお申込み

FAX:092-713-6615

 

【お問合せ】

(株)FFGビジネスコンサルティング

担当:村川、下田

受付時間:9:00~17:00(平日のみ)

TEL: 092-723-2573

MAIL: tshimoda@fukuokabank.co.jp

 

USER CONTENTS