楽しい工作体験もできる!親子教室「ほほえみ」の紹介

寒い冬が過ぎ、やっと春のあたたかさを感じる季節となりましたね。 こんにちは、子育てドットコム大崎支局のノンタンです! 今月は西海市内でも各小中学、高校の卒業式が行われ、多くの学生さんが思い出の学び舎を巣立ったことでしょう …

TAGS

寒い冬が過ぎ、やっと春のあたたかさを感じる季節となりましたね。

こんにちは、子育てドットコム大崎支局のノンタンです!

今月は西海市内でも各小中学、高校の卒業式が行われ、多くの学生さんが思い出の学び舎を巣立ったことでしょう。

そして来月は、入学のシーズン!新しい始まりにウキウキ、ワクワクと期待感が高まりますね!

今回は、保育園、幼稚園にまだ通っていない、小さいお子さんのパパママさんにおススメ!親子教室「ほほえみ」をご紹介します。

 

親子教室「ほほえみ」とは?

親子教室「ほほえみ」とは、未就園の乳幼児と保護者を対象に、親子がふれあいながら子育てができる教室のことで、大島児童館内で1年間(4月~3月)毎月第2、第4水曜日に(10:30~11:30)に開催されています。

活動内容は年間を通して、子育て講座、制作、季節の行事幼稚園や図書館訪問、お誕生会などを行っています。

手作りの遊びや交流など色々な体験を通して、お友達づくりやママ友づくり、子育て相談もできますよ!児童民生委員とボランティアの方が、支援スタッフとしてお世話をしてくれます。

 

平成29年度親子教室「ほほえみ」に参加しました!

(※写真はイメージです。)

 

私が「ほほえみ」に入るキッカケになったのは、子供が9カ月になった頃、大島児童館の先生が「こんな教室があるよ~♪、活動もいっぱいしていて楽しいからどうですか?」という一言でした。

始めは「子供が泣いたら、どうしよう」など不安はありましたが、同じぐらいの月齢のお友達がいましたし、スタッフの皆さんのおかげで温かさがあり、毎回楽しく参加することができました。

楽しい工作

こちらは2月のひなまつり工作で作った作品です。

スタッフが用意した「おひなさま」の見本を参考にして作りました!

顔、髪型、着物の型紙が用意してあるので、パーツごとに鉛筆で縁取りをしてハサミで切ります。目や扇子などの小物はあらかじめ準備されていました。

あとは各パーツをのりで貼り合わせて、色紙に貼れば完成です!

好きな柄の折り紙を選び、色紙の余白に装飾を施すのでオリジナルの作品ができますよ!

工作時間は約30分、子供は折り紙を破いたりハサミを振り回したりしていましたが、最後はスタッフがお世話をしてくれて無事に作ることが出来ました。

自宅に「おひなさま」の作品を飾ると、子供が指をさして嬉しそうに喜んでいました。

子供と楽しい体験ができ、お友達もたくさん作れますので親子教室「ほほえみ」に参加してみませんか?

 

親子教室「ほほえみ」詳細

対象者:6ヶ月以上の未就園児と保護者

活動日程:1年間(4月~3月)毎月第2、第4水曜日、10:30~11:30

年会費:1,000円

住所:西海市大島町1766西海市立大島児童館内

平成30年度、親子教室「ほほえみ」の会員を募集しております。

1年間の会員制ですが入会はその都度可能です。

初回は4/25(水)より開始します。

問い合わせ先:「ほほえみ」スタッフ森山0959-34-2430、又は大島児童館0959-34-2139まで。

※参加申込書は大島児童館内にあります。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS