【10/21(土)から始まる、西海市の子育て支援プログラム】お申込みは10/6まで!

こんにちは!ばりぐっどライターのめーたんです。   西海市で子育てをしているお父さん、お母さん。 忙しい毎日、子育てをしながら気になること、こういう時どうしたらいいの? こどもとの関わり方、どう叱ったらいいの? …

こんにちは!ばりぐっどライターめーたんです。

 

西海市で子育てをしているお父さん、お母さん

忙しい毎日、子育てをしながら気になること、こういう時どうしたらいいの?

こどもとの関わり方、どう叱ったらいいの?など

大きな悩みではないけれど、ちょっと誰かに聞いてみたいことってありますよね。

 

そこでご紹介したいのが、10月21日(土)から開講される

「ノーバディーズパーフェクトプログラム」という子育て中のパパママ向けの講座です。

 

 

ノーバディーズパーフェクトプログラムって何?

 

このプログラムでは、0歳児から5歳児(就学前)までの子どもを持つ親が参加でき、お互いの情報や経験を分かち合い、いろいろな気づきを得ることができます

専門家や講師が悩みについての答えを教えるものではなく、ファシリテーターが講座の進行をお手伝いしながら、参加者が楽しく、安心して学び合う場を提供するものです。

 

【場所】大瀬戸町多以良地区公民館

【日程】10月21日(土)9:30から11:30 

毎週土曜日開催で全8回の講座

※託児あり(無料)

 

【お問い合せ】西海市役所 こども課 0959-37-0029

 

 

ファシリテーターの櫻井さんにお話を伺いました!

 

ファシリテーターの櫻井香都(さくらいかず)さんは、3人のお子さんを持つお母さんです。

長崎市出身で、ご結婚を機に西海市へ来られました。知らない土地に慣れるために、地域のお仕事をしながら、人とのつながりを作ったそうです。

 

ファシリテーターって何ですか?

ファシリテーターとは、講座がスムーズに進行するようにお世話をする人のことです。

参加申し込みをした方には事前に面談を行って、参加する人とのコミュニケーションが円滑にできるように、どんなことを話したいかなどを聞いて、そのニーズに合った内容でプログラムを作ります。

 

 

今までの講座で多かったニーズは?

食事、しつけ、協力者のことについてのニーズが多いですね。

食事のことだったら、離乳食はいつどんなのを食べさせるか、うちの子はあまり食べない、遊び食べをするなど。しつけに関しては、どういう時に叱っていいのか?という質問もありました。

 

ひとことお願いします!

子育て中のお母さん、時間がないお母さんに特に受けてほしい!

本当に気軽に参加して、仲間を作るきっかけになればと思います

私はファシリテーターですが、このプログラムに出会って、自分の子育ても変わったし、もっと早くに出会いたかったです!

 

 

こういう支援があるって、子育てしているパパママにとってとても心強いですね!

 

どうぞお気軽にご参加ください!

【お問い合せ】

西海市役所 こども課 0959-37-0029

 

 

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS