single.php

西彼町の古着屋さん「USED CLOTHING&CAFE RAYS」さんに行ってきました 

皆さんこんにちは、ドコデモミポです。

皆さん古着は好きですか?私が学生の頃は古着ブームで、長崎市や佐世保市にもたくさんの古着屋さんがありました。しかし、今ではすっかり古着屋さんも減ってしまい、長崎や佐世保でも数える程となってしまいました(私が知らないだけ?)。

そんな中、西彼町に古着屋さんの「USED CLOTING &CAFE RAYS」がオープンしているのをご存知ですか?以前から気になっていたお店ですが、ついにお邪魔することができましたので、その様子をご紹介します。

男前な店構え

早速行ってきました。

場所は亀岳郵便局の目の前です。

何ともアメリカンで男前な店構えです。

内装もアメリカンで男前です。

店内はわかりやすくレディースとメンズで分けられています。

とても雰囲気の良いデニムのカバーオールです。

こちらはフランス軍のM-47ジャケット。

ヴィンテージスウェットシャツ。かなり古いモノです。

レディースと子供服はこちらに 

メンズは海外からの仕入れが多く、レディースはドメスティックブランドが多いそうですが、仕入れ価格が高騰していて買い付けもなかなか大変とのこと。。。

カフェメニューもそろっています

基本はテイクアウトのみですが、外の席は利用できます。

飲食スペースは今後拡大して行きたいと思っているそうです。

私も取材の最後にコーヒーを買って帰りました。寒い日に温かいコーヒーが飲めるのは本当にありがたいですよね。

なぜ西海市に?

オーナーさんはとても若々しい見た目なんですが、もうすぐ還暦を迎えると聞きびっくり!そして何と、毎日諫早から通っているそうです。さらに驚いてしまいました。

もともとは革製品を取り扱うお店を経営していましたが、当時一緒に働いていた仲間のススメで30年ほど前に古着を取り扱うようになったそうです。そして、一昨年の7月にここ西海市にお店をオープンしました。佐世保と長崎の間で駐車場が広い場所を探していたら、ちょうど良い場所がここだったそうです。古着好きな私としてはとてもラッキーな出会いです。

まとめ

今回は西彼町の「USED CLOTHING &CAFE RAYS」さんにお邪魔しました。近頃はあまり見かけなくなった王道の古着屋さんで、買い物をしていると昔に戻ったような懐かしい気持ちになってきました。

オーナーさんも物静かな雰囲気ながら、豊富なキャリアと様々な知識を元にしたお話はとても楽しくて、少しだけとの約束で取材させていただいたはずが、気がつくとずいぶん長い時間お付き合いいただいていました。

また今度、時間がたっぷりある時にお邪魔したいと思います。皆さんもぜひ一度足を運んでみてください。一点モノとの素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

コーヒーもとっても美味しかったです。

Information

footer.php