もみほぐし苑・池田さんの癒しへの道~Road to 癒し~

もみほぐし苑の前に立つ池田さん

2021年夏、西海市に新規オープンした癒しスポット「もみほぐし苑 BORSIGIANA」。先日の店舗紹介記事でも「気になる!」という声を多くいただきました。 そのもみほぐし苑で日々西海市民へ”癒し”を生み出しているのが、 …

TAGS

2021年夏、西海市に新規オープンした癒しスポット「もみほぐし苑 BORSIGIANA」。先日の店舗紹介記事でも「気になる!」という声を多くいただきました。

そのもみほぐし苑で日々西海市民へ”癒し”を生み出しているのが、オーナー兼施術者である池田愛実さん。どこかで見たことある、という人も多いのでは?

彼女が生み出す癒しの空間は、訪れた編集部メンバーの心と体をすっぽり包み「この癒し空間素敵すぎる……、この癒しの秘密をもっと知りたい♪」ということで、池田さんにインタビューです!

 

畑の中から飛び出す!癒し空間

――もみほぐし苑BORSIGIANAは、まず外観からとても素敵ですね。着いた瞬間、目がくらみました。

池田さん(以下敬称略)「もともとはここは畑だったんですよ。周りと同じような」

もみほぐし苑の前に立つ池田さん

――畑だったんですね。ここでもみほぐし苑をオープンしようと思ったきっかけは何ですか?

池田「私には兄がいまして、仲が良くて小さい頃からよく遊んでくれていて。その兄がリラクゼーションサロンを営んでいるんです。その兄のお店を見ていて、『人を癒す仕事っていいな』と思ったのが始まりです」

 

ミス・ユニバースの経験から気づいたこと

――人を癒すお仕事に惹かれたのですね。池田さんといえば、ミス・ユニバース・ジャパン長崎代表という眩しいまでにビューティー&エレガントなご経歴を持つお人。そういったご経験と関連があるのでしょうか?

インタビューに答える池田さん

池田「以前、ミス・ユニバースの大会の後にモデルやスピーカーの仕事をしていたのですが、不特定多数の人に向かって何かを発信するということがあまりしっくりこなかったんです。

1対1で向き合う仕事のほうが自分に合うと思いました。サロンのお仕事はお客様と1対1で、良いことも悪いこともダイレクトに返ってきます。やりがいのある、自分に合った働き方だと思います。

ミス・ユニバースを経験したからそのことに気づけたなと思っていまして、全ての経験があって今につながっていることを感じます」

癒しのコツとは!

マッサージ用ベッド

――そんな池田さんのもみほぐし、とっても気持ちよかったのですが、どんなことを考えながら施術されているのですか?

池田「うーん、そうですね。体を触って、どこが凝っているのかなと考えています。そして、『疲れを取り除きたい』って考えながらもんでいます。ちょっとスピリチュアルな話になりますが、施術者がそう思ってやっていないと疲れって取れないんですよ。手で触って気を送るというか」

――そういえば、もみほぐししてくれる池田さんの手、すごく優しかったです……! でもしっかりほぐしてくれる力強さもあって。

池田「マッサージって体重移動で力を入れるので、腕の力自体はあまり要らないんです。体重かけてゴリゴリやります(笑)」

――今後どういうお店にしていきたいですか?

池田「今は施術室が一室だけですが、1年後にはもっと店舗を拡張したいです。プライベートルームを併設して、イメージは植物をたくさん置いて、のどかな風景に溶け込むオープンな感じにしたいです。あと例えば主婦の方とかに教室を開いたり、施術を教える仕事もしてみたいですね」

――めちゃくちゃ具体的ですね!

池田「西海市は自然豊かでのどかで、心のリラクゼーションにとても向いている場所なんです。だからこの西海市でお店をやっていきたいなと思っています」

 

最後に、みんな気になる(?)あの質問を……

――最後に、もみほぐし苑BORSIGIANAの「BORSIGIANA」って何ですか?

池田「ボルシギアナといって、木の名前です。私の大好きな木なんです。この根の上がり方が好き!!」

こちらがボルシギアナの木。写真で見える茶色の細い部分が根っこだそうです!

池田「私、植物が大好きなんです! 植物はインテリアとしてではなく、日当たりや湿度が一番合った場所に置いて育てています。植物で脳が癒されるんですよ。マッサージと植物で、癒しの相乗効果を狙っています」

池田さん、植物の話で突然テンションが爆上がり! インタビュー当時は7月だったので、早生のブドウやつる植物など編集部メンバーの家庭菜園の話でおおいに盛り上がり、世話好き(植物の)な素の一面も見せてくれました。

 

***

池田さんはミス・ユニバース大会出場前はインターネットサービス会社に就職していた経験もあるそう。

これまで通ってきたいろいろな道を後に、大好きな植物を傍らの相棒として「癒し」という自分の決めた道を走り出した池田さん。インタビューにも自然体で楽しそうに語ってくれたのでした。

「もみほぐし苑BORSIGIANA」情報

外観

住所:西海市西海町木場郷619-2  TEL:0959-32-2066

HP:https://www.momihogushien.com/

営業日: 火、水、金、土 AM10時~PM5時まで受付(月、木、日は定休日)

メニュー: 30分コース→数か所の部分的施術、 60分/90分/120分コース→全身施術

※2021年8月現在、男性の方は土曜日のみ受付可。

※予約優先、当日受付も可能。

お店の紹介記事はこちら!

西海のステキ空間!体も心も癒されるよ!~もみほぐし苑BORSIGIANA

USER CONTENTS