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マイナンバーカード、作りましたか?

ばりぐっど編集部です。
あちらこちらでよく目にする「マイナンバーカード」というキーワード。
あぁ、カード作ればマイナポイントもらえるやつね、と認識されている方も多いのではないでしょうか。
でも、実際にカードを作るとなると不安を感じる人も多いはず。

ということで、今回はマイナンバーカードについてわかりやすくお伝えします!

マイナンバーって?

日本国内で住民票を持つ全住民に付番されている12桁の番号のことを、マイナンバーといいます。
この番号は、すでに社会保障、税、災害対策の分野のうち、法律または条例で定められた事務手続きに使われていて、個人の特定を確実、迅速に行うことができるので、行政手続きや事務処理がスムーズに行われます。

マイナンバーカードって?

このマイナンバー(12桁の番号)と、氏名、住所、生年月日、性別などが記載された、顔写真付きのプラスチック製のカードが、いわゆるマイナンバーカードです。

顔写真付きなので、免許証のように本人確認書類や、法律または条例で定められた手続きにおけるマイナンバーの確認に利用できます。
また、ICチップを利用してオンライン上での安全確実な本人証明ができます。

マイナンバーカードでできること

・身分証として使える
・健康保険証として使える
・コンビニで各種証明書が取得できる
・オンラインで行政手続きが可能
(令和5年2月よりオンラインで転出手続きができる予定)

このカード1枚でなんでもできるって、とても便利だけど
失くしたらどうしよう、心配だな‥‥‥。

でも、ご安心ください!

・顔写真付きなので、なりすましによる悪用はできません
・カードには、資産、個人口座の情報、税や年金、病歴などの記録は入っていません
・特殊なインクとレーザー光で印字しているので偽造や変造は困難
・ICチップを不正に読み取ろうとするとカードが壊れる仕組み
・カードの紛失は365日24時間無料のコールセンター(0120-95-0178)へお電話を

マイナンバーカードの申請方法

1)QRコード付き申請書をお持ちの人はスマートフォンから

画像:https://mynumbercard.soumu.go.jp/より

2)市役所本庁市民課、各総合支所市民課にて

休日開庁でも以下の対応をしています(*要予約)
・マイナンバーの申請、交付
・暗証番号の変更、ロック解除
・電子証明書の発行など

10月から12月の休日対応日程

3)出張申請サポートもあります

西海市の職員が企業や商店を訪問し、申請から受け取りまでサポートします。

・1回目の訪問(申請):通知カードと本人確認書類(免許証と保険証など)が必要

・2回目の訪問(交付):西海市が郵送した交付通知書、本人確認書類

*本人確認書類について
顔写真あり:1点(免許証やパスポート、身体障がい者手帳など)
顔写真なし:2点(保険証と年金手帳など)

*1回目の訪問で通知カードを返納できなかった場合は、2回目の訪問で返納
交付通知書が届いたら、市役所や支所の窓口でも受け取ることは可能(事前予約が必要)

申請をした場所での受取り希望の場合は、2回目の訪問までお待ちください。

【ご予約・お問い合わせ】

・本庁市民課 :0959-37-0164
・西彼総合支所:0959-37-0124
・西海総合支所:0959-37-0134
・大島総合支所:0959-37-0144
・崎戸総合支所:0959-37-0154

Information

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