大変でしたよね!
「なにが?」って?
雪だよ雪!!
あんなにてんやわんやしたのに、もう忘れました?
おかげで案の定我が家周辺は数日間、安定の雪国だった。
雪が降ると予報の出た8日の朝にはやはり『雪』が積もっていて、仕事は休みとの連絡が回ってきた。
私はその日予定があり前もって休みを取っていたので、連絡をもらう前にはもう家を出ていた。
雪なのに~?
山から出れんの~?
大丈夫~?
・・・って?
そりゃ自分1人なら、ぜーーーーーったいに出ない。
もうみなさんご存じの通り毎年のことながら、雪が降ると旦那から『外出禁止令』が発令される。
いつもなら素直にいうことをきかない私でも『雪』となると自分から大人しくその『外出禁止令』に従う。
やはりまだまだ雪道の運転は怖い。
しかし昔に比べるとその『外出禁止令』も段々と緩和されているような気がする。
私の運転歴も長くなり、だいぶ『雪の上』での運転実績ができたので旦那の中での判断基準が引き下がったのか、それともただただ私の運転手をやらされるのが・・・
めんどくさくなった?
どちらにしろまだまだ私は雪の積もった日には断じて運転はしない!と思っているので、まだまだ旦那には私のお抱え運転手を卒業させるわけにはいかない。
ということで、8日の予定も旦那が運転手で送迎してくれていたのだ。
スタッドレスタイヤを履かせた旦那の通勤車で山からユルユルと下ってくると、路肩でチェーンを巻いている人がところどころに見受けられた。
山の上にノーマルタイヤで登ってくるなんて、チャレンジャーやね・・・(汗)というか、積雪予報が出たら、やはりチェーンかスタッドレスタイヤは準備しておくか装着しておくべき。
山越えしようと思うのなら、なおさらである。
それからもうしばらくユルユル下っていくと今度は雪の上をよろよろとナメクジが這ったようなタイヤの跡を発見。その跡を辿って見てみると・・・
進行方向と逆を向いて止まっている車が1台。
だいぶ頑張って凍結した路面と果敢に戦った模様。その結果ナメクジの這った後ができたと推測される。
その様子を横目に見ながら「ご苦労様でした!」そう言わずにはいれない私であった。
結局、その先で事故による渋滞にハマってしまい私は予定を急遽あきらめ、そこでUターンして自宅に戻った。
何のために仕事より早く家を出たんだって話だ。
その翌日9日は8日よりも雪の積もり方がひどく、また仕事は休みとなった。
予定していない休みがポンと入ると、何をしていいかわからなくなるものだ。
いや、やることは腹いっぱいにある。しかし「急にそんな休みって言われても~」と、気持ちが全然追いつかない。
結局親子3人、2日ほど家で何もするでもなくウダウダと過ごしてしまった。
家に放たれてしまった目的を持たない海近家の親子。やることと言えば、テレビの番とファンヒーターの番である。
そうなると私の頭をよぎるのは・・・
電気代
一家のお財布を握る主婦の皆さんもきっと同じなのではないだろうか。
1日家にいるということは、暖房もフルについているということ。今月の電気代がいくらやってくるのか、もうホラーである。
特に次男の部屋は、彼が仕事に行かない限り24時間体制で暖房がついている。
ホラーである
怖すぎて声もでない・・・。
数年前までは『寒さ』と『電気代』を天秤にかけるとガタンと『電気代』に傾いていたものが、今は一発で『寒さ』の方に傾く。
電気代を浮かせようと家の中でもジャンバーを着こんで暖房代を浮かせていたあの頃。
このときの貧乏性は『電気代削減』に貢献してくれる貧乏性だったが、今私の中にいる貧乏性は寒さにめっぽう弱くなったらしい。
アラフィフ住子の中の貧乏性は『電気代』がかかるよりも『寒さ』の方が断然に我慢できなくなったようだ。
その証拠に年々電気代が右肩上がり。
今年1月の電気代は過去最高記録を更新する予感がする・・・。
やっぱりホラーだ!
リアルに電気代の請求書を見るのが怖くてたまらない。
この手のホラーが1番怖いと・・・思いませんか・・・?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※前回の『ウエ女』は・・・こちらからどうぞ↓↓↓