先週、9月に入ったのに『ウエストのおんな』はまだ夏バージョンのままという話をしたのだが・・・

 

見つかっちゃった!

ウエストのおんな 見つかっちゃった

「もう9月ですよ~~~」ハイハイハイっ ただ今変更いたします!!

 

ってことで、慌てて『秋バージョン』スタートです!

 

しかし、ここのところの『暑さ!』 尋常じゃありません。職場のビニールハウスの中の暑いこと暑いこと。

 

これって『夏』の暑さじゃん!

 

だって『秋』って、もっとさわやかじゃん?もっと過ごしやすいじゃん?それなのにそれなのに

 

何! 

この湧き出る脇汗!

ウエストのおんな 脇汗

夏と変わらない発汗量! 夏と変わらない水分補給!

 

暑くてグータラしたいのに、こんな時に限ってクソ忙しい・・・。

 

お姉さま達も、無言で黙々と仕事をこなしている。遅れをとってはいけないと、私も更に無言で作業に没頭。

 

もうしゃべる気力もない!というのが本当のところ。なので・・・

 

夕方になると休憩室には、魂が抜けた屍(しかばね)が何体も転がる。

 

やはり体を使う仕事なだけに、暑さというのは直にダメージを食らうのだ。

 

それでも、お母さん達のスゴイところは、家に帰ってからも待ち構えている『ひと仕事』をキッチリとこなすところ。

 

晩ごはんの用意から洗濯物、お風呂の準備、後かたずけ等々。こざこざした仕事がお母さんを今か今かと待っている。

ウエストのおんな、家事

ずっと魂をフワフワ浮遊させてはおけないのだ!

 

まだまだフワフワしている私にベテラン主婦のお姉さま達は、「家に帰ってからが、もっと忙しか!!」という。

 

「今日は何ば炊いて食べさすぅかね~」すぐに頭の中はフル回転らしい。

 

職場を後にする頃にはさっきの屍状態が嘘のように、すっかり人間へと戻ってシャカシャカと帰って行く。

 

その後ろ姿を見てやっぱお母さんってスゴイわ!そう思わずにいられない。

 

私なんか、まだまだ魂の宇宙遊泳が継続中・・・。



家に帰ってからも、30分~1時間ほどは、必ずソファーにゴロリと横たわり、

ウエストのおんな 疲れた

更に心を無にして魂を自由に遊ばせるのだ。

 

魂を解き放ち、気持ちの充電をするのである。私にはこの『ぼ~っ』っとする時間が必要不可欠。

 

この時間を十分に取れるか取れないかで、家族への当たりがキツくなるか、柔らかくなるかの重要なラインが引かれるからだ。

 

なんとも、旦那と次男には迷惑な話であるが

 

だって、しょうがないじゃないかぁ

ウエストのおんな、しょうがないじゃないか

そういうシステム構築しちゃったんだもん。

 

「更年期か!更年鬼め!」と次男がはやし立てる。「ああそうとも更年鬼さ!」売り言葉に買い言葉。今日も海近家は仲が良い。

 

ひとしきり魂が遊んだら、それからやっと主婦モードにスイッチを切り替えて、晩ごはんの準備に取り掛かることが出来る。

 

しかしたまに、魂がどこかに行ったまましばらく帰って来ない時がある。そんな時は、Aパターン。

 

レトルトカレーにゆで卵のトッピング。レタスをちぎってサラダだよ!こんな時のレトルトカレーは、私にとって『神』である。その他に例えようがない。

 

本当に疲れて体がビクとも動かず、いよいよアウトだとなったときは、Bパターン。

 

ひたすらに旦那の帰りを待つ。

ウエストのおんな、石の上にも三年

腹が減ったと騒ぐ次男に、「しばらく寝とけ!」となだめながら、海近家のシェフが帰って来るのをひたすら待つのだ。

 

仕事から帰って来た旦那は、ソファーに横たわる屍を見て、

 

『ああ、今日はオイがメシば作らんばとたいね~』

 

と、察知。しょうがなく冷蔵庫を覗き、何やら調理が始まる。

 

これまた私にとって旦那は『神』。

 

すなわち『God』である。

その他に似合う言葉は見つからない。

ウエストのおんな、神

ということで、我が家の場合、私がどれだけ屍になろうとも、AパターンとBパターンで晩ごはんは凌げる。

 

そのありがたい保険があるので、私は今日も明日もビニールハウスでの仕事をガンガンに頑張れるのである。

 

私はいつでも屍になる覚悟と、もしかしたらBパターンになるかもしれないというちょっとしたワクワク感を胸に抱きつつ毎晩眠りにつく。

 

Aパターンを通り越してのBパターン。

 

まだまだ残暑が続く模様だが、AパターンBパターンを駆使しながらこの残暑も乗り越える自信がある。

 

そう、だって私には

 

『神!』がついている。

ウエストのおんな、神

※先週の『うえ女』どんな話だったっけ~?っていうあなた!【こちらから】どうぞ❤