「梅雨明けしたらしい」

 

仕事をしていると、FMラジオのニュースでアナウンサーが言った。

いよいよ梅雨が明けたか・・・。

 

あぁ・・・。今年もあのうだるような暑さがやって来る。最近の職場だって湿気のこもったムワ~ンとした暑さで、拭いても拭いても汗が流れ、口から出るのは「暑い」だけだったのに。

 

しかし、おとといからは湿気の暑さではなく太陽のチクチクする暑さで、今までの『暑い』は何だったのよ?と『夏到来』を体で感じた。

 

夏の暑さを感じると、外で仕事をしている方にホントにホントに「暑い中、ご苦労様です」と頭が下がるのである。ビニールハウスで仕事を始めてから分かった『暑さの中での仕事』の大変さなのだ。

とりあえず、ブンブンジャンバーのメンテナンスを至急進めなくてはならん!

 

しかしブンブンジャンバーだけでは、涼しくもなんともないので、それに忍ばせる『保冷剤』の準備もしなければならない。

 

そうはいってもカチカチに凍らせた保冷剤の効き目も1時間ともたない。それでも無いよりかは全然マシなので、私は小さめのクーラーボックスに毎日15個くらいの保冷剤を入れて職場に持参する。

 

これがまた面倒くさいし、荷物になるしで、すでにテンションはどんより急降下だが、夏を乗り切るために必要なアイテムなので、今年も大荷物での出勤を覚悟している。

 

さて、夏といえば暑さで食欲が減退し、多くの人は『夏痩せ』という現象に見舞われると思うが、前にも話した通り私の場合は

 

夏太り

 

現在49歳!バリバリのアラフィフ街道を全力疾走中! 周りの同年代は年齢的にそろそろ食欲にその影響が出始めているらしいが、私の場合、食欲が落ちるということはない様子。

 

朝、起き抜けのケーキOK

焼肉もOK

深夜のスイーツなんぞ、たまらんでございます。

 

夏はそれにプラスしてシュワシュワ炭酸ジュースにガリガリアイス。ごはん以上に甘いものを欲するので、それがどういうことになるか、ゆうに想像は付く。

 

「もしかして・・・高安(たかやす)?」

私を見て旦那から出たひとこと。

 

夫:「うちの奥さんは、華奢なイメージやったけど、今までとしたら横から見た体の【厚み】の違うばい」

 

夫:「【高安】のおるって思うた~!」

 

妻:「ねぇ【高安】ってお相撲さんやろ?」

ちょっと失礼じゃない?つーか、高安にも失礼よね!

 

高安もかわいいけど、イケメン遠藤にしてよ! いやいや力士に例えないでよ!高安って呼ばないでよ~!

 

まぁね。ちゃんと自覚症状はあったよ。おなかのポッコリ加減とか、太ももの擦り具合だとか。

 

数年前のダイエット成功時に丸々捨てた、当時のBIGサイズの洋服たち。あぁ、なんで捨てちゃったんだろう・・・。

 

夏が来る前に夏太り。いつの間にかの

 

ワガママボデイ❤

履けるズボンがない! お腹隠しのトップスがない!

 

押し入れをかき回してやっとみつけたちょっと大きめのジーパン3本。とりあえずこの3本を仕事にもお出かけにも、どこにいくにも順繰り順繰り。

 

擦り切れんばかりのヘビーローテーションである。だから雨が続くと洗濯しても乾かなくて悲しくてしょうがなかった。

 

今は休みの度に、夏物セールのワゴンをあせりに色んなショップに出没して、とにかくこの『ワガママボデイ』が収まる服を探している。

 

そんな私に次男からまたステキなニックネームを付けていただいた。

 

『妖怪 ワゴン荒らし』

 

結局、彼の中で私は『妖怪』の位置づけらしい・・・。いや~ん照れる。

別にワゴンの中を荒らしてるつもりはないのだが、なんせこちらも必死なのだ。

 

旦那からは

 

「がぶっしょかねぇ~」

 

と再三言われ、次男からは垂れ下がった二の腕を摘ままれる。

 

『がぶっしょかね~』とはこちらの方言で、この場合は『体形がしっかりしている。や、ガタイがいい』というような意味になるだろうか。

 

とにかく今の私の体形にピッタリな表現らしい。

「ごめんなさいね!がぶっしょくて!」 でもね~1番薄着になりたい時期に1番太っているという、これは避けたかったわ。

 

まずは、仕事帰りのウエストで晩ごはんのおかずより先に、自分のおやつを物色するのをやめよう。

 

いやどうだろう。1日仕事を頑張ったご褒美の『栗入りどら焼き』。ご褒美がなくなったら、明日の仕事を頑張れるか?

 

やはり、仕事終わりの『栗入りどら焼き』は明日への活力なので、これはどうしても譲れない!

 

しばらくは、がぶっしょな体形維持もしょうがない。

 

さて、ウエストにはもうお盆にお供えする盆菓子が並んでいる。世間は夏休み。『ウエストのおんな』もめでたく3回目の夏を迎えます・・・。