こんにちは、大瀬戸支局の“のこ”です。

7月1日(日)に、第55回大瀬戸ペーロン大会が行われました!

熱い戦いを観戦してまいりましたので、様子をお届けします!!

 

激戦が繰り広げられた一般レース予選!果たして決勝に勝ち上がったのは!?

一般レース出場は5チーム。

全チームとも今日のために、約1ヶ月猛練習してきました。

一昨年優勝したJ-POWERチーム。メラメラと燃える闘志により、一層映える赤いユニフォーム!返り咲きを狙います!!

 

本番で初めてメンバー全員が揃うという多以良チーム。そんなことを感じさせない、力強い走りを見せます!目指すは8年ぶりの優勝!!

 

予選レースで常にトップ争いを見せる松島チーム。10年ぶりの優勝を、何としてでも手にしたい!その勢いを感じます!!

 

昨年準優勝だった雪浦チーム。惜しくも優勝を逃した悔しさをバネに、今回こそはと勝利に向かって一心不乱!

 

今大会の事前告知で練習風景をご紹介した瀬戸チーム。暗闇でもひたすら練習した、その成果を発揮します。前年優勝チームとして、目指すは連覇!

 

どのチームも息のそろったカイさばき!

激しい競り合いを繰り広げました!!

 

予選の結果がこちら!

上位4チームが決勝進出!

決勝レースの様子は、本記事の後半にて↓↓↓

 

小学生から65歳以上のチームも登場!幅広い世代で楽しむ大瀬戸ペーロン大会!!

小学生ペーロンも登場。大瀬戸小学校の先生と生徒たちが一丸となっていました!子どもたちが一生懸命で、イキイキとした表情が印象的でしたよ♪

こうして子どもたちがペーロンを体験することは、その楽しかった記憶がペーロン愛につながり、次世代へ伝統継承にもなるのでしょうね!

 

また職域対抗レースでは、地元企業や学童クラブ、各地区ペーロン愛好会など地域の有志メンバーによる全10チームが出場しました。

その中で注目を浴びたのが…

遠めに見ても分かりますよね!?選手が座って漕いでいる船の中、唯一立っている(正確には中腰の)選手の船が!!

55回目の大会を記念して、経験者による中腰ペーロンチームが登場!

 

これぞ今では見ることができない中腰漕法!!

※中腰漕法についてはこちらをご参照下さい→【7月1日(日)開催】夏の暑さに負けない熱い戦い!第55回大瀬戸ペーロン大会!!

 

見てください!もう海に落ちてしまいそうな勢いで身を乗り出して漕ぐこの姿!!

65歳以上のメンバーから構成されているというこのチーム。

現役選手に負けない迫力で、観客を大いに沸かせました!

 

職域対抗レースの結果(中腰ペーロンチームは除く)↓

優勝は福島ペーロン愛好会チーム!

続いて、準優勝は向島ペーロン愛好会チーム第3位は川島・福島建設チームでした。

おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!

 

僅差の決勝ゴール!!はたして今年の優勝チームは!?

さてさて、一般レースの決勝戦!

スタートして前半は、松島チームと雪浦チームが先頭争いをしていました。

 

しかし折り返し地点を通過してからの後半、多以良チームも追い越さんとばかりのスパートをかけてきたのです。

見る方向によっては、この3チームで先頭がどこか分からないほどの良い勝負!

 

そして最終的に勝利を手にしたのは…

雪浦チーム!!

松島チームと僅差だったため、タイムを確認し改めて喜びを噛み締める選手たち。

 

雪浦チームの選手の家族を含め、観客からも祝福の声が!

 

雪浦チーム、優勝おめでとうございます!!

また、雪浦は予選第5レースにて、今大会の最高記録をおさめ、最高タイム賞も受賞!

準優勝は松島チーム。昨年予選4位から今年予選1位通過した松島チームは、躍進賞も受賞!

そして、第3位は多以良チームとなりました。

 

最後は万歳三唱にて、第55会大瀬戸ペーロン大会は幕を閉じました。

闘志がみなぎる選手たちからほとばしる汗。

そして、全力で漕ぎ続けることによって飛び散る水しぶき。

両者が相まってキラキラと輝くその光景は、私たち観客の目にも心にも焼きつきました!

力を尽くした出場チームの皆さん、感動をありがとうございました!!

 

以上、大瀬戸支局からお送りしました!