こんにちは!ばりぐっど大瀬戸支局の”のこ”です。

2月10日、大瀬戸コミュニティセンターで、「オヤジの集いINおおせと」が開催されました。

オヤジ夜究教室による食育イベント「オヤジの集い」とは?

オヤジ夜究教室は、「家事を究めて男を磨き、オヤジの飽くなき挑戦に取り組む」を基本方針として、食育や地域活性などを行っている市民グループです。
現在、30代から70代の計25名の会員がいます。

調理実習が中心の定例会は、毎月2回。
市内の地域イベントでは、オヤジ夜究教室の代名詞でもある「タコめし」の販売も行なっています。

そして、年に一回、県内各地の地域活性化や食生活改善、男女共同参画に取り組む市民グループなどが集って交流する「オヤジの集い」を開催しているのです。

今回は16回目。約60人が参加しました。

その様子をお届けします!

健康でいたい!だからこそ学び続ける食育の大切さ

午前中は、「旬の食材で健康な食生活」という演題で、長崎県栄養士会会長・篠崎彰子氏による講演が行われました。
食生活の変化と健康の関係について分かりやすく教えていただき、参加者は真剣な眼差しで聴講。

食育といっても、子ども、大人、高齢者でアプローチが異なるそうです。

何歳になっても健康のもとである食事。
年代にあった食育を学び、日々の生活で取り組むことは、健康でいるために大切なことなんですね。

レッツクッキング!西海市の素材をいかした絶品料理

講演終後、参加者が班分けされ、2時間ほどかけて調理を行いました。

その品数がすごい!

西海市といえば海の幸。
二人がかりでさばく、大きなブリ!
新鮮な魚は、もちろんお刺身に。

タコは特産品のゑべすダコ!
タコめしやカルパッチョに。


こちらも、特産品のゆでぼし大根!
煮物に使うことが多いゆでぼし大根ですが、今回はサラダに。

地元野菜もふんだんに使います。
サラダやスープに。


そして!なんと!手打ちそば!!

こねて〜

広げて切って〜


ゆがいて〜


美味しそうな、そばの完成!


このそばは、オヤジ夜究教室が地元の学童の子どもたちと種から育てた、オリジナルのそば粉です。

手作りへのこだわりが素晴らしいですね!

西海市産の健康料理が完成です♪

地産地消の料理が、切り方や盛り付け方の工夫もされ、彩り鮮やかに並びました。

食育の基本!「食事を楽しむ」ことがここにあり!!

料理完成後、参加者みんなで試食です。
お酒もなんと、オヤジの手作り梅酒が!
3年ものだそうですよ。

みんな揃ったところで、
かんぱーーーい!

自分たちが作った達成感と美味しい料理への満足感に、みなさん笑顔があふれていました♪

ステージでは、西海市の寸劇グループ「天下島はんちゃん☆ず」が、食育の大切さをテーマにユニークな演技を繰り広げ、さらに笑いを誘いました。

寸劇のあとは、オヤジ夜究教室が過去にテレビ取材を受けた映像をスクリーンで視聴。

実は、今回の集いにもテレビ取材がきていました!


活発な活動を続けてきた市民グループとして、注目され続けている証ですね。

今回の集いの参加者からは、
「食事の大切さをあらためて感じた。」
「西海市の素材の良さを、再確認した。ゆでぼし大根も今回のようにサラダにするというのは、新しいアイデア。」
「みんなで集って美味しいものを食べながら語り合うことで、元気になる。」
などの感想が聞かれました。

参加者は、団塊の世代が中心。

機敏な調理の姿や、活発な意見交換の様子などから、

参加者のバイタリティがあふれる集いでした!

 

オヤジ夜究教室の方々からのメッセージ

西海市民のみなさんへ、

「ぜひ地元の食材で健康づくりを!」

そして、

「オヤジ夜究教室の新入生大歓迎!!」

と力強くメッセージをいただきました。

共働きの増加や女性の社会進出などにより、家事は女性だけでなく、男性も積極的に行う風潮にある現代。

オヤジ夜究教室では、

16年前から、先駆け的に男の自立をテーマに活動を開始していた、ということになります!

加えて、地産地消や地域活性の活動の根底にある“強い地元愛”を感じました。

ぜひ「オヤジ夜究教室」の一員として、楽しく自分を磨きながら、地域を盛り上げる活動をしてみませんか♪

興味のある方、ご連絡はこちらまで↓

おおせとオヤジ夜究教室
TEL : 090-8419-7248(会長・杉本兼幸さん)

 

以上、ばりぐっど 大瀬戸支局からでした!