みなさんこんにちは。
駐車場に停まっている車を見て、
(この車、どんな人が乗ってるんだろう・・・。)
と、想いを巡らせる“くっすー。”です。
これまで、3回にわたり【お菓子のいわした】さんの四代目店主岩下武士さんに、
たくさんのお話をお伺いしてきました。
そんな特別企画も、この第四弾で最終回です。
栄えある最終回の内容は・・・
ダララララララ――――チャンッ♪
お菓子のいわした創業100周年イベントの詳細ですッッ!
もちろんがっつり聞いてきましたよ!
テーマはぬくもり。みなさんに日々の変化を楽しんでもらいたい。
創業100周年イベントですが、お菓子のいわしたさんにとって、
どのようなイベントになるのでしょうか?
「このお店は今、自分が四代目としてやっていっていますが、やはり元々は父が作った店です。
それは今までもこれからも変わりません。しかし、商品は自分が来てから全て改良しています。
“ぬくもり”をテーマにしていますが、とにかく日々進化することを意識してやっていますので、
今回のイベントが代替わりというか、そんな意味を持つイベントになればと思っています。」
お菓子のいわしたさんは、お店の外からもわかるように季節感を大切にされています。
それは、
「お菓子だけではなくお店全体を通して、季節ごとの変化をお客様に感じてほしい」
という、岩下さんの想いの表れなのです。
季節ごとに店内の装飾はもちろん、お菓子の内容も
進化させているそうです。
そんな創業100周年イベントの目玉商品はというと・・・
じゃーん!!
【うず潮ロール】です!!
このうず潮ロールは、先代である武士さんのお父様が作られたもので、以前より販売されていました。
その商品を今回の創業100周年イベントを機に、武士さんがさらに改良を重ねたそうです。
では、こだわりや使われている食材、そして気になる味について聞いてみましょう♪
「食材はすんなり決まりました。原口みかんです。柑橘系をベースにしているので、さっぱりしています。」
「ココアのスポンジにチョコクリームをはさんで、その周りに原口みかんの果肉を入れた
ムースをはさんでいます。さらにプレーンのスポンジではさみその上に原口みかんのシロップをかけ、
フランボワーズをアクセントにしました。」
説明だけでお腹いっぱいになりそうです。
「遠方から来られるお客さまも多いので、持ち帰りができるように冷凍にしています。
“どこにでもあるものは作るな”というのが父の教えでもあるので、
どこにもないものをここで買ってもらって、どこへでも持ち帰っていただけるように
しました。」
冷凍!これなら遠くから買いに来られた方でも、安心して持ち帰ることができますね!
「常に先のことを考え、いつもケーキのことを考えています。
頭の中はアイディアとコンセプトを繰り返し考えている状態です。」
そう語る武士さんは、終始キラキラして眩しい限りでした。
さらに・・・
駐車場のお隣に、こんな建物を発見!
「幸せ行き。菓子工房前?」
これはもうお話を聞くだけで色々な想像が膨らみすぎて、
キュンキュンしましたww
何と、切符の形をした絵馬に願い事を書いて、この駅に
ぶら下げるという何ともほっこりする企画☆
「ここにぶら下げたら、願いがかなうよ。」
とか
「また一緒に書きに来ようね。」
とかー❤
甘酸っぱい!
旬のいちごよりも甘酸っぱい!
1月28日(日)のイベントより解禁されるこのバス停。
気になる方は、ぜひお立ち寄りください!
・・・はぁ(´ω`)恋愛っていいな。。。
これまで4回にわたり岩下武士さんに、たくさんのお話をうかがってきました。
武士さんのお話を聞いて、自分自身勉強になることも多くとても貴重な時間でした。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
これから四代目店主岩下武士さんのつくる、【お菓子のいわした】。
目が離せません!!