毎夜毎夜徹夜が続いている。う、う、う~~ん眠いっ!

ウエストのおんな、徹夜

午前2時3時は10代20代じゃないんだから、さすがにアラフィフには過酷。

 

目の下のクマがすごい。そのうち・・・

 

生きる『しかばね』になりそうだ

 

だからといって、『年賀状』を作っているわけではない。もう12月も半ばだというのに『年賀状』も作らず、では一体何をしているんだ!って話。

 

私ぃ~ 課題やってるのぉ~

 

今、私は女子大生となって卒業制作に没頭しているのである。

 

本来であれば、いつもの年より少し早めに年賀状も作れる予感がしていたのに、パソコンがご臨終になるやらプリンターが召されるやらで本来の予定がガッタガタ。

 

急遽パソコンを金利手数料無料の30回払いで購入し、さあ!年賀状!と思ったら、プリンターもうんともすんとも言わず。

ウエストのおんな、プリンター

しょうがないので家電量販店にやっすいプリンターを買いに行ってみた。するとなんということでしょう!

 

手頃なお値段のプリンターが全部お取り寄せになるという。しかも1ヶ月から1ヶ月半先にしか届かないって、そうなったらもう年賀状の意味なくね?

 

品薄な状況もコロナの影響だと店のお姉さんが言っていた。なんでかお高いプリンターは在庫があって『こちらならお持ち帰りできますが~』と言われたが丁重にお断りして手ぶらで帰ってきた。

 

どうすんだよプリンター・・・。

 

おかげで大掃除!いや中掃除!・・・小掃除にも手が付けられない。そうこうしていた11月の終わりに

 

悪魔のLINEがピロン♪

ウエストのおんな

 

11月30日20時41分受信 『12月前半のお休みを教えてくだはい』

 

娘からのLINE。てっきりまた『休みの日にでもカフェでお茶しましょうよ~』のお誘いかと思った。

 

分かっている分のシフトをLINEで返すと2日くらいして・・・

ウエストのおんな、LINE

と、返ってきた。はは~~ん、なるほどなるほど。

 

一人アパートで卒業制作に取り組んでいるが、何をどうしてよいかわからんと。

 

で、それを手伝ってはくれまいか?と。

 

まぁ、私に掛かれば大船に乗ってあぐらをかいてもいいくらいなので、しょうがない。手伝ってやるか。

 

が!

 

手伝うというか、共同作業中・・・。

 

別に服を縫うのは構わない。好きだから。いくらでも縫ってやる。好きだから。

ウエストのおんな、ミシン作業

しかし今回は大学の『卒業制作』である。出来上がったものを提出しなければならない。

 

古着リメイクのコンセプト、娘の目指すところ、デザイン。

 

娘の考えを理解したうえで作業しなくてはならない。

 

って、まともっぽいこと言ってるけど結局のところ『共同作業』である。

 

しかし、なんせ私も裁縫は得意だがキチンと習った訳ではない『我流』でこれまで押し通してきた。

 

娘の言う『あんな風にしたい』『こんな風にしたい』をこれまでのカンと経験で形にしていかねばならない。

 

4着作るリメイク服の2着はなんとか形ができた。1着は娘が自力で制作。あと1着はまだ手付かずの状態から作る。

 

で?今月のいつまでに提出する?

 

「28日に仮の提出~」・・・28日ってもうすぐじゃん!!!

ウエストのおんな

おうおうおうおう!

 

なんでもっと早く相談しないのかね~? なんでこんなに余裕ぶちかましてるのかね~? どういう時間の計算していたのかね~? 間に合うと思っていたのかね? 誰が主にやっていると思っているのかね!!!

 

母バタバタやないか!

 

年賀状も掃除もまだできてないのに!

 

週1で夜に帰ってきては、私に指示出しをし、次の日の朝またアパートに戻っていく。彼女は彼女でご苦労様なのだ。

 

そして私は指示通りに出来上がった作品を写メってLINEで送ると

『天才』と言われ、悪い気はしないアラフィフ。

 

そうやって大人を転がすのが大得意な娘。

 

それは生まれ持った彼女の才能。これまでどれだけの大人たちがコロンコロン転がされて来たことか。

 

裁縫の才能はちょーっと心配だが、どちらかというと裁縫ができなくても大人を転がす才能を持った方がだいぶ世の中うまく渡っていけるのではないだろうか?

 

私はそんな、大人転がし担当の娘のために今日も徹夜の予定。

 

娘から出された宿題を完成させねばならないのだ。明日『生きるしかばねがフラフラ歩いていたら、それはきっと私です。

 

どうぞ今の状態を察してください・・・(泣)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※前回の『ウエ女』は・・・こちらからどうぞ↓↓↓

ウエストのおんな【まっしろな冬の足音 第2話】~あなたはラジオ聞きます?~