先日、大崎高校野球部が秋の高校野球九州大会で優勝し、来春のセンバツ高校野球出場の切符を手にしました!
そして、なんと!
西海市立西彼中学校野球部が、文部科学大臣杯第12回全日本少年春季軟式野球大会の長崎県予選でみごと優勝!来春の全国大会へ出場します!
県大会優勝おめでとう!
県大会の決勝戦は令和2年10月17日(土)に 松浦市の青のまち松浦スタジアムで行われ、西彼中学校が優勝!
決勝戦の相手は佐世保市立福石中学校。「最初は接戦だったけど、途中から自分たちにチャンスが来て、点が取れて勝利をものにできました。決勝戦では一番チームが1つになって、気持ちが高まりました」とキャプテンの富田瑛斗(とみた・えいと)さん。
今回、身近なヒーロー達に会いに行きたい!ということで、西彼中学校野球部を取材してきました!
メンバーはたったの11名
大会に出場した西彼中学校野球部のメンバーは全部で11名。全員が2年生で、西彼中9名と西海中2名の合同チーム。人数は少ないですが、団結力があり、活気があってとても元気なまとまりのあるチームです。
取材でお邪魔したときは、西彼中メンバー9名が中央グラウンドで練習をしていました。みなさん大きな声で挨拶をしてくれてとても気持ちがよかったです!
練習日は火曜から金曜の放課後、土日は試合と、ほぼ毎日野球に取り組んでいます。
ウォーミングアップ!
着替えを済ませた部員たちは、ウォーミングアップ!後ろ姿が頼もしいですね。
「みんなで声出せー!」「元気出していこー!」「さあいこー!」大きな声を出し合い、元気よくキャッチボール!
元気出し!
キャッチボールが終わると、みんなで円陣を組み、今日の出来事を発表します。一人一人笑顔で和気藹々、とてもいい雰囲気でした!
チームワークの秘訣は、日々のコミュニケーションにあり!?
全国大会への抱負
来年の春に行われる全国大会に向けて、富田キャプテンから一言!
「去年、3年生たちがコロナの影響で全国大会に行けずとても残念でした。その思いを胸に、県ナンバー1のプライドを持って全国を制覇します!」
2020年度の全日本少年春季軟式野球大会は、2021年3月24日(水)~29日(月)に静岡県で開催される予定です。
とても活気があって、笑顔が素敵な西彼中野球部のみなさん。普段からの練習の成果とチームの団結力を全国大会で思いっきり発揮してくださいね!
心から応援しています!!!