こんにちは、ライターのかのぽむです。
みなさんは「医療安全相談センター」というものをご存知でしょうか?
医療機関と患者との間でトラブルが起きてしまった際に、苦情・相談を受け付けてくれる窓口のことです。
治療してもらう立場の患者側は、医療機関の対応に不満があっても、誰にも相談できずに我慢している人が多いと言われています。
医療機関に対する不安・疑問・苦情などがある方は、ぜひ勇気を出して医療安全相談センターまでご連絡ください。相談は無料、匿名での相談も可能です。
あなたの情報提供によって患者サービスが向上し、医療の安全性が高まります。
医療安全相談センターについて
相談対象例
■医療上または医療内容のトラブルに対するアドバイス
■医療機関に対する不満や疑問、苦情などの相談
■相談内容に応じた関係機関を紹介
対応できない例
■特定医療機関の評価や紹介
■医師の診断・検査内容が正しいかどうかの判断
■医療事故・民事訴訟の解決、仲裁、犯罪の捜査
■保健所医師によるセカンドオピニオン
相談方法
来所、電話、郵送、FAX、メールで受付
・相談は無料
・匿名での相談可
・電話相談は1回につき30分間
対応時間
月~金
9:00~17:45
(土日祝・年末年始を除く)
受付窓口
西彼地域医療安全相談センター
(〒852-8061 長崎市滑石1-9-5 西彼保健所企画調整課)
TEL:095-856-0691
FAX:095-856-0692
Mail:s28310@pref.nagasaki.lg.jp
※公式サイトはこちら