こんにちは、ライターのかのぽむです。

みなさんは「医療安全相談センター」というものをご存知でしょうか?

医療機関と患者との間でトラブルが起きてしまった際に、苦情・相談を受け付けてくれる窓口のことです。

治療してもらう立場の患者側は、医療機関の対応に不満があっても、誰にも相談できずに我慢している人が多いと言われています。

医療機関に対する不安・疑問・苦情などがある方は、ぜひ勇気を出して医療安全相談センターまでご連絡ください。相談は無料匿名での相談も可能です。

あなたの情報提供によって患者サービスが向上し、医療の安全性が高まります。

 

医療安全相談センターについて

相談対象例

■医療上または医療内容のトラブルに対するアドバイス

■医療機関に対する不満や疑問、苦情などの相談

■相談内容に応じた関係機関を紹介

 

対応できない例

■特定医療機関の評価や紹介

■医師の診断・検査内容が正しいかどうかの判断

■医療事故・民事訴訟の解決、仲裁、犯罪の捜査

■保健所医師によるセカンドオピニオン

 

 

相談方法

来所、電話、郵送、FAX、メールで受付

・相談は無料

・匿名での相談可

・電話相談は1回につき30分間

 

 

対応時間

月~金

9:00~17:45

(土日祝・年末年始を除く)

 

受付窓口

西彼地域医療安全相談センター

(〒852-8061 長崎市滑石1-9-5 西彼保健所企画調整課)

TEL:095-856-0691

FAX:095-856-0692

Mail:s28310@pref.nagasaki.lg.jp

※公式サイトはこちら