こんにちは! 「ばりぐっど編集部 図書委員 嘉弥谷(よしみや)りさ」です!
子どもたちに絵本を読んでほしい、読んであげたい、買ってあげようかなぁ。
だけど・・・
子どもたちはいったいどんな本が好きなんだろう?
そんなママたち!ちょっとこちらをのぞいてみませんか?
その1*「もうぬげない」
作・ヨシタケ シンスケ/ブロンズ新社
おフロに入るからって、おかあさんが服を急いでぬがそうとするから、引っかかってぬげなくなっちゃった。ぼくは、自分でぬぐって言ったのに…。
いろいろやってみたけど、やっぱりちっともぬげない。このままずっと、ぬげなかったらどうしよう…。
服を脱ごうとして引っかかってしまった経験ってありますよね。
私の子どもたちもお風呂へ行く時や、お着替えをする時に「ぬげなーい!」と、よくこの状態になっているのを目にします(笑)
日常的な体験ですが、子ども目線で真剣に考えてる姿をおもしろく描いてあります!
その2*「いちにちぶんぼうぐ」
作・ふくべ あきひろ/株式会社PHP研究所
毎日使っているぶんぼうぐ。ぶんぼうぐってかしこそうだな。
よし、いちにちぶんぼうぐになってみよう!「いちにち〇〇!」
いろんなぶんぼうぐの大変さを体験してみると…
ぶんぼうぐってがんばってるなぁ。
わたくし、実は文房具が大好きなのですが、(←聞いてない)
まさか文房具をこんな視点で見ることになるとは…
みなさんもぜひ文房具の気持ちになって読んでみてください!(←え?)
文房具大事に使おうね。これを読むとお勉強もはかどるかも⁈
その3*「パンダ銭湯」
作・tupera tupera/絵本館
パンダのためのお風呂屋さんに、パンダのお父さんと子どもがやってきました。
「脱いだらちゃんとかごに入れろよ」
と、脱衣所で子どもに言い聞かせるお父さん。
パンダの親子は、黒い服と靴下を脱ぎはじめ…。
「パンダ以外の入店は、固くお断りしています。 パンダ湯」という貼紙が。
読んでみるとこの貼紙の意味が分かっちゃう!「パンダの衝撃の実態が!!」
読んでみるか、みないかはあなた次第!
覚悟して読んで下さいね。フフッ。
以上、ばりぐっど図書委員イチオシ!絵本3選いかがでしたか?
こちらの絵本は、私が読みながら思わず「フッ」「んふッ」となってしまったものです。
「こんなことあるある!」「えっー!」など、声を出しながら、ぜひお子さんと一緒に読んでみて下さい!
こちらの絵本は市内の図書館に置いてあります。お近くの図書館にない場合は取り寄せて、ぜひ読んでみてください!
お探しの本は、西海市図書館のページから、市内のどの図書館にあるか、貸出中かどうかの確認ができますのでご活用ください。