良い天気が続いていよいよ夏っぽい感じになって来た。太陽と仲良しの職場なので日焼け止めクリームの使用頻度と量が『パない』シーズン到来。しょうがなく日焼け止めを一気に5個大人買いした私は海近住子(うみちかすみこ)西彼のアラフィフパート主婦である。
今週初めに私の愛車が車検だったので、代車は借りずに99%旦那の趣味で購入した我が家のフリー車に3日間乗った。
車高の低いこの車にそのまま乗ると148.5センチの私は目の前にハンドルしか見えず非常にキケンなので、お座布団を敷いて座高の調整をしてからの乗車。
かわいい軽のツーシーターにかわいい148.5㎝の私。
言っちゃなんだけどこの車
やっぱ、すんごく私に似合っちゃってる♡
旦那が乗るよりも長男が乗るよりも、きっと私が一番お似合いだと思う。
しかし私にはもう7年も苦楽を供にしてきた愛車があるので、やはりそちらを優先的にかわいがらなければならない。
こういうのって何故かわかるらしく、浮気をするとすねて故障したりするのである。
そうなると、予定外に購入した車のせいで万年財政難の海近家にさらに圧力がかかる。
自転車操業でやり繰りしてなんとか生きながらえてるのに、これに車の故障とか言われた日にはどこかで資金を作らねばならなくなる。
イコール、ウエストのお惣菜が買えなくなる!
ぬは~! それは絶対に阻止しなければ!
長年お世話になっているものには、ちゃんと敬意を払い愛情をかける。これって大切!
ところで世の殿方、奥様にちゃんと敬意を払い愛情をたっぷりとかけているだろうか?
ここ上手くやっておかないと、すねて故障でもしたら大変ですよ・・・。
さて殿方が『ドキッ』っとしたところで、話しを変えてこの前の日曜日に私が経験してきたことを語ろうと思う。
7月8日、大瀬戸町の『音浴博物館』に行った。
『浴』と名前に入るが決して『温泉』の類ではない。
名前の通り、『音』をタップリと『浴びる』ことのできる、廃校になった小学校の分校あとにできたレコードの博物館である。
で、なぜその『音浴博物館』に行ったのかというと・・・。
タラララッタラ~♪
TEDxSaikaiに参加したのである~
呼び方は『テッドエックスさいかい』この『音浴博物館』で開催されたのだ。
はいはいはいはい。あちらこちらから「TEDって何?」という声がバンバン聞こえます。
「アレやろ?アレ。 前に映画であったやろ?え~っとホラ!」
「クマのぬいぐるみのヤツ!」
旦那もなんか見当違いなこと言ってるよ。それは【テッド】な。
『テッド』言われたら「クマのぬいぐるみを思い浮かべる人は確かに多いと思う。私だってチラっと思ったさ。
でも「クマじゃない~~」
まぁ初めは私だって「TEDってなんじゃ?」と思った一人で、でも「これすごいから!西海市にTEDが来るのすごいことだから!」と言われ、貧乏性の血が騒いだ結果、勢いで応募ボタンをポチっとした。
ポチっとした後に、グーグル先生に
「TEDって何ですか?」
とお尋ねしたくらいのふとどき者である。
カンタンに言うとTEDとは『世界中の有名な方達の素晴らしい講演会を開いたり、配信したりする非営利団体』ということらしい。例えばビル・ゲイツとかスティーブ・ジョブズとかも講演したとか。
やっべすごいじゃん!
今回、音浴博物館であったTEDには、TEDの後ろに『xSaikai』がついてくる。これは西海市が地域限定の独自に組織したイベントで、場所も西海市、講演を行う皆さんの中にも西海市の方がいたりなんかするのだ。
日本の色んな地域でTEDxが開催されているらしい。
勢いで応募して当選したのはいいけど、田舎のおばちゃんにはちょっと敷居が高いかなぁと弱気になっていたが、いやいや非常に有意義な時間を過ごさせていただいた。
「なんだ田舎のおばちゃんも参加していいんじゃん」そう思わせるとてもアットホームであたたかいTEDxSaikaiだった。
9名の素晴らしいスピーチを聞いて刺激を受けた分、なんだか旦那よりワンランク上に行ったな(笑)と思った。
『あの有名なTEDに行って来た住子ですけど何か?』
みたいな(笑)
そうそうランチもアフターパーティーなるものも楽しくて美味しかった!人目を気にせずがっつきたいのを抑えて味わいながら西海の幸をいただいた。
もちろんお腹いっぱいになってるのでその日の夕飯は頭に浮かびません。
「え~~~」と言う旦那と次男に
『あの有名なTEDに行って来た住子ですけど何か?』
決め台詞を放ってやった。うんやっぱTEDって最高だ!