‍こんにちは、初物に目がないベーヤンです。

西彼教育文化センターの担当の方から「西彼地区で初の講座が開講したので見にいらっしゃいませんか?」と、お声がかかったので早速行ってきました。

 

「西彼太極拳教室」

地区住民の健康増進を図るとともに、共に学ぶ仲間との絆を深め、地域の活性化に繋げることを目的とし、西彼町で今年度初めて開設された講座です。

 

講師の廣田信夫さん・廣田真美枝さんご夫妻は、太極拳を指導されて17年。

西海市に移られてから、『晴れる家(はれるや)太極拳倶楽部』を主宰し5年になるそうです。

長崎県武術太極拳連盟理事、全国健康福祉祭ねんりんピック長崎2016年 太極拳の部「優勝」などご活躍されていらっしゃいます。

 

 

 

太極拳とは中国の武術の流派の一つで、ゆっくり緩やかに動く拳法体操。年齢、体力に応じて無理なくでき、健康増進と生きがいの持てるスポーツでもあります。

 

初の講座には19名の方たちが参加。

 

 

太極拳は礼に始まり、礼に終わる。

それがこの型!かっこいいです!

 

会場がピーンとした空気に変わり、私も気が引き締まりました。

 

 

ストレッチは念入りに行われます。

たとえば、この片足立ちでのももあげ。これは簡単そうにみえますが、ゆっくりと足を運ぶため体重を支える時間が長く、とっても難しかったです。

 

股関節・肩甲骨・首・どれも心を落ち着かせ、身体の芯を意識しながら念入りに行うそうです。

限られた時間で、より良い効果を得るように、真美枝先生が一人ひとり丁寧に指導していました。

 

 

緊張ばかりではなく、指導中もこうした笑顔があって、みなさんリラックスしてたのしまれている様子がうかがえます。

私も「ご一緒に」と、お誘いいただき真似てみたのですが……。ゆっくりの負荷は半端なく、早々に辞退させていただきました。

 

 

参加者の方たちも自分の体力に合わせ 、できる動作を無理しないように行います。

 

以前、腰を骨折されたという方や、ご高齢の方も参加していました。

太極拳はそんな方にもできる生涯スポーツでもあるのですね。

準備運動はなんと40分!

口の中で舌を回すストレッチも、入念に行われました。

 

 

太極拳の練習法には、1人で行う「形練習」と2人で行う「推手(すいしゅ)」があるそうで、入門太極拳からだんだんとレベルアップしていきます。

 

形も順番も回数も、先生のお手本を見ながら一緒に覚えていきます。

 

『逆腹式呼吸』でゆっくりと。

 

 

『カンフー体操』です。

みなさん拳も力強く素敵ですね。

足、顔の向き、腕、全てに意識を集中させます。

 

 

みなさんの覚えがよすぎて、先生が思わず上級の指導をしてしまい、会場が笑いに包まれました。

 

みなさんのいきいきとした様子をご覧ください。

 

どの方も楽しそうです!

かっこいいですね!キマってます!

 

 

当初4回で終了予定だった講義が、3ヶ月間で12回に拡大されたそうで、「西彼太極拳教室」参加者の半端ない熱意がうかがえます。

 

 

みなさんが終盤になるほど、身体だけでなく表情も明るくリラックスされていくのが印象的でした。

 

練習を終えての感想は、どの方も「気持ちいい!」「太極拳でストレッチした日は帰ってからも調子がいい!」と明るい笑顔。

 

78歳の女性の方は「清々しい気持ちになって、いい感じ!」「続けていけそう」

男性も「興味があったので来てよかった!」と素敵な汗をかいていらっしゃいました。

 

 

廣田信夫先生は、7月に開催される太極拳の全国大会に、長崎県代表として出場されます。

こんな素晴らしい先生に指導をしていただいて、みなさんがますますお元気になってくださると嬉しいですね。

 

いかがですか?太極拳やってみたくなりませんか?

「一度やってみたかった」「近くだから行ってみたい」

そんな方に嬉しいお知らせ!

なんと!あと6~7名の受講が可能だそうです。

気になる方は、

西彼教育文化センター:0959-37-0128(相川さん)に問い合わせてみてください。

 

以上、「西彼太極拳教室」のたのしい様子をご紹介しました。