こんにちは、子育てドットコム大崎支局のノンタンです!

「おはなし会」が毎月開催されています!

西海市立大島図書館では、毎月第4土曜日に「おはなし会」 が行われています。
手遊び歌から始まり、季節に合った絵本を5~6冊読みかたりしています。

誰でも参加できますが、実際のところ「おはなし会」 が行われていることがあまり知られておらず、「図書館って乳幼児を連れて行くと迷惑かしら?」と足を運ばない親御さんも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、もっと多くの人に図書館は気軽に利用出来る施設だということをご紹介すべく「おはなし会」 にスポットを当てました!

 

絵本の読みかたりを楽しもう!

〈司書の松﨑さん(左)と小中尾さん(右)〉

1階の幼児向け絵本のコーナーにて、おはなし会が行われます。

今日はあいにくの空模様により参加人数は少なかったようですが、大島在住の親子が2組参加されていました。

お天気の良い日は近くの保育園の園児が、園から図書館までお散歩しながら、おはなし会に参加されるのだとか。

手遊び歌

「はじまるよ、はじまるよ」という手遊び歌より、おはなし会が始まりました。

両手をパチパチパチとたたきながら歌っていきます。

「いち と いち で 忍者さん ニン♪

に と に で カニさんよ チョキン♪」

 

 

床にはじゅうたんがひいてあるので、靴を脱いでくつろげます。柔らかい素材のジョイントマットもあり、赤ちゃんも安全に利用できますよ。

 

絵本の読みかたり

藤戸さんは普段からお孫さんに絵本を読んでおり、本日はボランティアとして参加されました。

藤戸さんの声にひかれこどもが絵本に近づいてきます。

 

〈ボランティアの藤戸さん(左)〉

 

絵本の読み方を参考にできる!

 

 

やさしい語りに自然と笑顔になります。

 

司書の小中尾さんは「同じ絵本でも親が読むのと、別の人が読むのでは読み方の違いがあります。

親の読み聞かせの参考になり絵本の違った楽しみ方が出来るのではないかと思います。」とお話してくれました。

この日は手遊び歌を2曲と絵本を6冊聞くことができました。

 

 

楽しい時間はあっという間

にこやかな雰囲気の中で本日のおはなし会が終わりました。

 

司書と参加者で「今日のおはなしで何が良かった?」と雑談していると、3歳の女の子が「つみきの本がたのしかった」と即答していました!

また「やまねこせんせいのなつやすみ」の絵本に、くじらのおなかの中に入っていく場面があるのですが、大きな口を開けたくじらの絵を見て、「トンネルの中に入った!」という言葉が印象的でした。

 

 

本日読んだ絵本はこちら

〈上段 左から〉「かごにのって」「ノンタンふわふわタータン」「つみきでとんとん」

〈下段 左から〉「ぐるぐるジュース」「やまねこせんせいのなつやすみ」「おかあしゃん。はぁい。」

計6冊の絵本が読まれました。

 

気軽に行ける図書館

〈西海市立大島図書館〉

絵本はこどもの想像力を豊かにしてくれて、親子のコミュニケーションが深まるステキなひと時になります。

おはなし会では前もって用意してある絵本の中から、当日参加されたお子さんに合わせた絵本を選択し読みかたりをしてくれます。

小さいお子さんはおはなし会の間、集中してお話を聞くことが難しいこともありますが、そこは大丈夫です!

周りにたくさんの絵本がありますので、興味があればそちらの絵本を読んで、自由に楽しい時間を過ごせます。

ぜひお子さんと一緒に大島図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

西海市立大島図書館

〒857-2302 長崎県西海市大島町1922−2

TEL 0959-37-0247