梅雨に入り、蒸し暑い毎日になってきました。

こんにちは、子育てドットコム大崎支局のノンタンです!

 

親子教室「ほほえみ」とは?

親子教室「ほほえみ」とは、未就園の乳幼児と保護者を対象に、親子がふれあいながら子育てができる教室のことで、大島児童館内で1年間(4月~3月)毎月第2、第4水曜日に(10:30~11:30)に開催されています。

活動内容は年間を通して、子育て講座、制作、季節の行事幼稚園や図書館訪問、お誕生会などを行っています。

手作りの遊びや交流など色々な体験を通して、お友達づくりやママ友づくり、子育て相談もできますよ!児童民生委員とボランティアの方が、支援スタッフとしてお世話をしてくれます。

 

ばりぐっど編集部の私も参加しています!

親子教室「ほほえみ」の楽しさを、もっと多くの人に知ってもらいたい!

また、親子教室「ほほえみ」に参加された親子が、毎回の活動で”オモシロかった!”と思い返して、家族や友達に共有してもらえるような、そんな記事を年間を通してお伝え出来ればと思います。(※更新は不定期です)

 

【5月の活動】

3回目に予定されていた桟橋公園へのピクニックは、あいにくの雨のため中止となり児童館内での活動となりました。

さて、室内でどんなことをするのでしょう?

 

【おともだちが増えました!】

 

 

今月は、新たに3組の親子が参加することになりました。

まずは「お名前よび」からスタート。

 

 

スタッフからお名前を呼ばれて返事をしてからシールをもらいます。私はイチゴのシールをもらいました。

今回、大崎高校の先生と2年生の生徒さんが、教育の一環として特別に参加されました。

 

 

どこにあるかな~?【たべものさがしゲーム】

ちっぽけなあおむしがたべものを探しに出かけ、さまざまなたべものを食べ成長していくという、お子さんに人気の絵本「はらぺこあおむし」。

今回はその絵本の中に出てくる”たべもの”を探すゲームです。

たべものはピンクの封筒の中に入っており、児童館内の3つのお部屋のいたる所に隠されています。

「お!み~つけた☆」

 

 

 

 

ホイッスルの音とともにゲームが始まりました。さあ、ピンクの封筒はどこにあるかな!?

「ないね、どこやろう?」と言いながらこどもたちは館内を必死に探します。

カーテンを開けてみると棚の中に封筒があるのを発見しました。

他にも本の間にはさまっていたり、おもちゃの中に紛れ込んだりと様々な場所に隠されていました。

こどもたちは見つけた封筒をスタッフに渡しに行きます。

 

 

何のたべものかな?封筒を開けるまで中身がわかりません。

 

こちらは、ソーセージを見つけましたよ!

 

全てのたべものがそろい、ちっぽけだったあおむしはちょうになりゲームは終了!

みんなたべものは探せたでしょうか?わたしはカップケーキを1つ見つけましたよ。

音に合わせて体を動かそう!

こどもはママのおひざに乗り準備OKです。バスの歌に合わせて、体を傾けひざを動かします。

「右へ曲がります~♪」

「デコボコ道です~♪」

おもちゃなど何も必要なく親子ですぐに出来るあそび、これはいいですね!

私も雨の日はこの遊びを取り入れようと思いました。

 

自由時間にあそぼう

 

 

 

残りの時間はおままごとをしたり、すべり台であそんだりとお友達と楽しい時間を満喫して過ごしました。

 

次回の親子教室「ほほえみ」はどんな楽しいことが行われるのでしょう!

ワクワクしますね!!

 

親子教室「ほほえみ」詳細

対象者:6ヶ月以上の未就園児と保護者

活動日程:1年間(4月~3月)毎月第2、第4水曜日、10:30~11:30

年会費:1,000円

住所:西海市大島町1766西海市立大島児童館内

平成30年度、親子教室「ほほえみ」の会員を募集しております。

1年間の会員制ですが入会はその都度可能です。

問い合わせ先:「ほほえみ」スタッフ森山0959-34-2430、又は大島児童館0959-34-2139まで。

※参加申込書は大島児童館内にあります。