本日は5月5日、『こどもの日』にちなんでスタートする新シリーズ!

その名も『こどもの社会科見学』!!

こどもが主役となって、働く人や面白い人にインタビューしちゃいます♪

リポーターは、オカッパ頭がチャームポイントの3歳の男の子『しんちゃん』

しんちゃんは車が大好き。
第1回目の今回は、しんちゃんが町の自動車整備工場に潜入しました!

 

男の子の憧れ!自動車整備士さんのお仕事を見学・体験しちゃいました!!

今回の見学場所は、西海市大瀬戸町にある中野自動車整備工場。

工場に入るやいなや、たくさんのタイヤに喜ぶしんちゃん。(注:しんちゃんは白目が得意です)

 

はしゃいでいると急に…
「あーーー!」

 

なんと!
車が機械により持ち上げられ、浮かんでいるような状態に!!

 

急いで這いつくばるしんちゃん!

 

そして車の下の部分を見上げて、
「わー!こんなになっているのかぁ〜」

こういう時じゃないと、車の下なんて見られませんからね!

 

そうこうしている間に、テキパキと作業がすすめる整備士さん。ブレーキパッドの交換中です。

 

ブレーキパッドの元々の厚さ(写真左)と、交換が必要になったものの厚さ(写真右)について、実物を見せて説明してくれました。

 

その他の作業も丁寧に説明を添えて、見学させていただきましたよ♪

 

機械であげた車を、下げる操作を体験させてもらいました!

しんちゃん、貴重な体験ができました!!

 

確かな技術と丁寧な対応!中野自動車整備工場の整備士さんにインタビュー

さぁ、しんちゃんのインタビューがはじまります!

中野自動車整備工場では、親子で整備士さんをしています。

まずは息子さんの中野誠一郎(なかの せいいちろう)さんにインタビュー!

 

あれ?先ほどの元気は…!?
しんちゃん、初めての取材に緊張しているようです。

 

うつむきながら、小さい声で…

しんちゃん「どうしてこのお仕事についたんですか?」

誠一郎さん「家業がこの仕事だったから、自然に自分もこの仕事をしたいと思いました」

さらに「ちゃんと整備士になると決めたのは、高校生の頃かな〜」と、お父さまと確認し合いながらおっしゃいました。

 

こちらが、お父さまの中野 愿(なかの すなお)さん
中野自動車整備工場を一代で立ち上げた方です!

 

しんちゃん、ちょっと慣れてきて笑顔を見せながらインタビュー。

しんちゃん「どうしてこのお仕事を始めたんですか?」

愿さん「私の父親が鍛冶屋(かじや)でした。自分が継ぐかどうかの時、時代の流れを考えると車を扱う方がいいだろうと、自動車整備工場をはじめました」

当時を振り返りながら、教えてくださいました。

 

「故障や不具合等でこられたお客さんが、修理により笑顔で運転して帰る姿に喜びを感じます」

と誠実で丁寧な対応の中野さん親子。

車のことで気になることがあれば、お気軽にご相談ください!

【中野自動車整備工場】
住所: 〒857-2302 西海市大瀬戸町瀬戸樫浦郷27
TEL: 0959-22-0346
営業時間: 8:00~18:30
定休日: 日曜日、年末年始、お盆
主要商品:車検、点検、修理、鈑金塗装、新車、中古車販売

 

以上、こどもリポーターのしんちゃんがお送りしました!

 

〜募集〜
リポーターをしてみたいこどもさんがいる親御さん、または、こどもリポーターに取材してほしい方や企業さまは、
(info@saikaicreative.co.jp)までご連絡ください!