【助成金】特定不妊治療の治療費を一部助成。西海市による上乗せもあり!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 私の周りではちょっとしたベビーラッシュが起きているのですが、赤ちゃんって本当に可愛いですよね♪まさに天からの授かりものです。 しかし日本では晩婚化が進んでいることもあり、子どもが欲し …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

私の周りではちょっとしたベビーラッシュが起きているのですが、赤ちゃんって本当に可愛いですよね♪まさに天からの授かりものです。

しかし日本では晩婚化が進んでいることもあり、子どもが欲しくてもなかなか授かることができない夫婦が年々増えてきています。

そこで県は、医療保険が適用されない特定不妊治療(体外受精・顕微授精)にかかる治療費の一部の助成を開始。

さらに西海市による助成金も上乗せして支給されることになりました!

これまで経済的な理由で不妊治療をあきらめていたご夫婦は、ぜひご相談ください。

 

長崎県特定不妊治療費助成事業の詳細

対象者

法律上の婚姻関係にあるご夫婦で、夫婦のどちらかが長崎県内在住の方

※ご夫婦の所得合計が730万円未満に限る。

 

対象範囲と回数

治療開始時の妻の年齢が43歳未満の方

※初めて治療を開始した時の年齢によって回数が異なります。

 

【40歳未満の場合】

43歳になるまでに通算6回まで助成

 

【40歳以上43歳未満の場合】

43歳になるまでに通算3回まで助成

 

治療内容

長崎県が指定する医療機関で受けた体外受精・顕微授精

 

助成額

初回治療(申請)のみ、1回につき30万円を上限に支給。2回目以降は治療内容によって助成額が変わりますのでご注意ください。

男性不妊治療は、1回につき15万円を上限に支給。

 

申請期間

治療の終了日が属する年度内に申請してください。

今年度の終了分は平成30年3月末までで〆切です。

 

問い合わせ先

長崎県西彼保健所 地域保健課

TEL:095-856-5159

※必要書類のダウンロードはこちらからどうぞ。

 

 

西海市特定不妊治療費助成事業の詳細

西海市で不妊治療に取り組んでいるご夫婦には、県が実施している助成金に上乗せして、西海市からも助成金を受け取れます!

 

対象者

・西海市に1年以上居住し、申請日も引き続き住所を有している方

・「長崎県特定不妊治療費助成事業承認決定通知」を受けている方

 

助成額

治療1回につき10万円を上限に支給。

※凍結杯移植(採卵を伴わないもの)等は5万円が上限。

男性不妊治療は、1回につき10万円を上限に支給。

 

問い合わせ先

西海市役所 こども課 こども健康班

TEL:0959-37-0029

※必要書類のダウンロードはこちらからどうぞ。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS