大瀬戸町 3月 子育て支援情報

みなさまこんにちは。 ばりぐっど大瀬戸支局の香宮うららです! 3月に入り流行り病も落ち着いてきたなぁと思っていた矢先、毎年恒例の花粉症の症状に苦しんでおります。目は痒いし、鼻水は止まらない・・・目の充血と腫れには参りまし …

みなさまこんにちは。
ばりぐっど大瀬戸支局の香宮うららです!

3月に入り流行り病も落ち着いてきたなぁと思っていた矢先、毎年恒例の花粉症の症状に苦しんでおります。目は痒いし、鼻水は止まらない・・・目の充血と腫れには参りました!

朝起きた時が一番症状がひどく目が開かない日もあるんです。あー、辛い日々の始まりです。世の中の花粉症もちのみなさまお大事に!

さて、今月も子育て支援情報を発信します!

 

子育て支援とは?

西海市内の保育園では未就学児を対象とした園庭開放や、子育て支援室の利用ができます。子育て支援は一時保育とは違い、小学校入学前までの子どもとお母さんやお父さん(もちろん、おじいちゃんやおばあちゃんとの利用もOK!)と一緒に利用することができます。

支援室には絵本や玩具もあって自由に遊ぶことができますよ。

時には外部講師による楽しい講座なども開かれているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

子育て支援が行われている時間であればいつでも参加でき、予約の必要はありません。(といっても、中には特別講座などは予約が必要な場合がありますので、詳しくは園の方にお問い合わせくださいね。)

今月の子育て支援センターの予定表は以下の通りです。

なんと!今月は大瀬戸町雪浦郷(おおせとちょうゆきのうらごう)にある【川添酢造】さんによる『みそ玉づくり』が企画されています!

私もみそ玉作ったことがあるのですが、これが本当に便利。お湯さえあればどこでもお味噌汁が飲めるし、忙しい朝にはお湯を注ぐだけであったかくて美味しいお味噌汁が完成!

ご自宅でも簡単に作れますので是非チャレンジして見てくださいね。

問い合わせ先

遊林保育園子育て支援センター

長崎県西海市大瀬戸町瀬戸西濱郷63

TEL:0959-22-0400

※駐車場有(場所は園に直接お問い合わせください)

 

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS