小型船舶に乗る際にはライフジャケットを忘れずに!マリンレジャーも要注意

こんにちは、ライターのかのぽむです。 海に囲まれた西海市では、漁船などに乗船して働いている方も多いと思いますが、みなさんライフジャケットは着用していますか? ライフジャケットは、海へ転落した時に命を守ってくれる大切なもの …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

海に囲まれた西海市では、漁船などに乗船して働いている方も多いと思いますが、みなさんライフジャケットは着用していますか?

ライフジャケットは、海へ転落した時に命を守ってくれる大切なもの。しかし「動きにくい」「着脱が面倒」などの理由で、着用していない人も多いのが現状です。

長崎県の漁船等でのライフジャケット着用率は約6割。全国的に見ても、決して高い水準ではありません。

そこで平成30年2月1日から、すべての漁船等の小型船舶に乗船する方に、ライフジャケットの着用が義務化されることになりました!

今回は義務化の内容と、罰則の有無についてお話します。

 

ライフジャケットを必ず着用しよう!

ライフジャケットを着用していると、海中転落時の生存率が2倍以上になると言われています。

平成30年2月1日から、小型船舶の船長は乗船者全員にライフジャケットを着用させることが義務化されました。

万が一船長から指示がない場合も、乗船者は必ずライフジャケットを着用するようにしてくださいね。

ライフジャケットには様々な種類がありますが、国が安全性を確認したものにはその証として「桜マーク」が付いています。

軽量で使いやすさにもこだわった新商品が色々と開発されていますよ。

※ライフジャケットの種類についてはこちら

 

 

着用が免除される場合

【着用不要】

・船室内にいる人

・船外で泳ぐ人

・専用装備でマリンスポーツを楽しむ人

・命綱を装着している人

 

 

【できるだけ着用を推奨】

・防波堤内の係留船上にいる人

・船長が定めた安全場所(船外への転落のおそれが少ない場所)にいる人

 

 

違反すると罰則もあり!

ライフジャケットの着用は既に義務化が始まっていますが、平成34年2月1日から違反者は罰則を受けることになります。

違反した船長は違反点数2点が課され、再教育講習を受けることになります。

しかも違反点数が5点を超えると、最大6ヵ月間の免許停止に!

「海に落ちないから大丈夫」と過信するのではなく、漁業やレジャーで小型船舶に乗船する方は、必ずライフジャケットを着用してくださいね。

 

 

問い合わせ先

国土交通省 海事局

TEL:03-5253-8111

※詳しくはこちらもご確認ください。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS