保育士として復帰したいパパ&ママを応援!長崎県保育士就職準備金等貸付とは?

こんにちは、ライターのかのぽむです。 働いている親にとって、我が子を預かってくれる保育園は本当にありがたいものです。保育士さんたちがいるからこそ、私たちは安心して働きに出ることができます。 しかし保育士さんたちにもそれぞ …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

働いている親にとって、我が子を預かってくれる保育園は本当にありがたいものです。保育士さんたちがいるからこそ、私たちは安心して働きに出ることができます。

しかし保育士さんたちにもそれぞれ家庭があり、私たちと同じように子育ての大変さを感じているのも事実。育児休業を終え、保育士としての復帰を考えながらも、自分自身の育児に手一杯で復帰できない方も多いようです。

長崎県ではこのような理由による保育士不足を解消するため、「長崎県保育士就職準備金等貸付」を行っています。

保育料や就職準備金などを借りることができ、一定期間の条件を満たせば返還も免除されるので安心!

今回は2種類の貸付の内容についてご説明します。

 

「未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付」について

保育士が復帰する際に、ご自身の子どもを預けるための費用の半額を貸し付けます。

 

対象者

未就学児を持つ保育士の方で、下記の条件のうちいずれかを満たしている人。

1.長崎県内の保育所等に新たに勤務する。

2.現在雇用されている保育所等において、産後休暇または育児休業から復帰する。

貸付条件

【貸付期間】勤務開始日から1年間を限度とします。

【貸付額】月額保育料の半額(上限27,000円)

【貸付利子】無利子

 

 

 

 「再就職支援金」について

保育士として就職(再就職)するために必要な資金を、最大20万円まで貸し付けます。

対象者

以下の要件を満たしている方。

・保育士登録後、1年以上経過している。

・保育士の仕事を離職後1年以上経過。または保育士としての勤務経験がまだない。

・長崎県内の保育所等に新たに勤務をする。

 

貸付条件

【貸付額】就職の際に必要な金額(20万円以内)

【貸付利子】無利子

【連帯保証人】1人

 

 

返還免除の条件

どちらの貸付も、長崎県内の保育所等に2年間(週20時間以上)勤務すれば、返還は免除されます。

 

問い合わせ先

長崎県社会福祉協議会 保育就職貸付担当

TEL: 095-894-4027

※長崎県保育士就職準備金等貸付についての詳細はこちら

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS