平成30年度西海市奨学生を募集!無利子で貸し付け可能

こんにちは、ライターのかのぽむです。 みなさんは「西海市奨学生」という制度をご存知ですか? 学業・スポーツ・文化活動などで良好な成績をおさめている生徒に対し、西海市が奨学金を貸付けする制度のことです。 各家庭の経済的な事 …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

みなさんは「西海市奨学生」という制度をご存知ですか?

学業・スポーツ・文化活動などで良好な成績をおさめている生徒に対し、西海市が奨学金を貸付けする制度のことです。

各家庭の経済的な事情で、優秀な生徒が進学をあきらめてしまうことがないように、西海市がバックアップします。

しかも奨学金は無利子

貸付けを受けるためには書類選考がありますので、お早めにご相談ください。

 

西海市奨学生になるためには?

以下のすべての要件を満たすことが必要です。

 

1.西海市に住民登録をしている方が扶養している生徒

 

2.学校教育法その他の法令で定める学校、大学校または養成所等に在学している方。または入学予定の方。

 

3.学業成績・スポーツ・文化活動などで成績良好な方。

 

4.学費の支払いが困難であると認められる方。

 

5.確実な連帯保証人を付けることができる方。

 

6.他の公私団体等から奨学資金の貸与を受けていない方。

 

奨学金の種類

1.修学資金

2.入学一時金

 

貸付額

金額は以下の通り。無利子です。

 

貸与機関

正規の最短修学期間とします。

 

募集期間

【第1期】1月15日~3月12日

 

【第2期】7月2日~8月31日

 

申請に必要な書類

1.西海市奨学生願書

※連帯保証人2名が必要

 

2.奨学生推薦調書または高等学校卒業程度認定試験の合格成績証明書等

※奨学生推薦調書は、出身学校長もしくは在学学校長が推薦したものが必要です。

 

3.所得証明書(世帯全員分)

 

4.住民票の写し(世帯全員分)

 

5.納税証明書または未納がない証明書(同一世帯の連帯保証人分)

 

奨学生の選考および決定

西海市奨学生選考委員会で申請書類を元に選考し、市長が対象者を決定します。

 

返還方法

貸付けが終了した月の翌月から起算して、6月を経過する月から10年以内に返還する必要があります。

 

返還が免除される場合も!

最終学校を卒業後、奨学金の返還が完了するまでの間に5年以上継続して西海市に住民登録を行い、さらに次の要件を満たす場合は返還が免除されます。

 

1.遅延なく奨学金を返還している。

 

2.市税を滞納していない。

 

問い合わせ先

教育委員会 教育総務課

TEL:0959-37-0077

※募集要項などの詳細はこちら

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS