確定申告について無料で質問できる「申告相談」を各地区で開催

こんにちは、ライターのかのぽむです。 いよいよ確定申告のシーズン到来! 今年の確定申告期間は2月16日(金)~3月15日(木)です。 約1ヵ月しかありませんので、忘れないようにしてくださいね。 ※確定申告の詳しいやり方は …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

いよいよ確定申告のシーズン到来!

今年の確定申告期間は2月16日(金)~3月15日(木)です。

約1ヵ月しかありませんので、忘れないようにしてくださいね。

※確定申告の詳しいやり方はこちらを参照。

 

確定申告は自営業・フリーランスの人にとっては毎年おなじみのものですが、開業したばかりの人や医療費控除などを初めて申請する人にとっては、わからない点もたくさんあると思います。

本やインターネットで調べる方法もありますが、確実・簡単に済ませたいならプロに相談するのが1番!

西海市内で開催される「申告相談」では、無料で正しい書き方を教えてもらえますよ。

 

各地区の申告相談日はいつ?

地区指定はありませんので、ご都合のよい会場へお越しください。

 

ただし、以下に該当する方は長崎税務署の出張相談を利用してくださいね。

 

・青色申告

・株式や土地等の譲渡

・事業所得(営業・農業・漁業・その他事業)で赤字の収支を含むもの

・贈与税や相続税、消費税の申告

・住宅借入金等特別控除を受けられる方

 

長崎税務署の出張相談

税務署職員が出張し、より難易度が高い内容にも対応します。

 

 

税理士による申告相談

税理士がボランティア活動として、無料で相談に応じます。

 

ただし、以下のような相談には対応できません。

 

・平成28年分の事業所得または不動産所得が300万円を超える方

・消費税の基準期間の課税売上高が3000万円を超える方

・贈与税の申告やご相談がある方

・土地や建物、株式等の譲渡所得がある方

 

 

【受付時間】※すべて共通

9:00~16:00

「2/15、2/22、3/1、3/8、3/15」は11:30まで。

 

 

マイナンバーを忘れずに!

平成28年分以降の確定申告には、マイナンバーの記載と申告者の本人確認書類の掲示または写しの添付が必要になりました。

申告相談会場にお越しの際は、必要な書類を持参してください。

「マイナンバーカード」もしくは「マイナンバーの通知カード+運転免許証or公的医療保険の被保険者証」など。

※扶養親族がいる場合は、扶養親族分のマイナンバーも記載が必要になります。

 

確定申告に関する相談は電話でも受付中

申告相談会場へお越しいただくのが難しい場合は、電話でも相談可能。

確定申告テレホンセンターの担当者が質問に対応します。(~3/15まで)

 

長崎税務署

TEL: 095-822-4231

※所得税・消費税・贈与税の確定申告に関するお問い合わせは、自動音声に従って「0」番をプッシュしてください。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS