大瀬戸町・2月 子育て支援情報

みなさまこんにちは!ばりぐっど大瀬戸支局です。 大瀬戸子育てドットコム~西海市の子育てお役立ち情報~を発信します♪ まだまだ寒い日が続きますね。 先日は昼頃になっても庭の氷が溶けておらず、子どものようにはしゃいでしまいま …

みなさまこんにちは!ばりぐっど大瀬戸支局です。

大瀬戸子育てドットコム~西海市の子育てお役立ち情報~を発信します♪

まだまだ寒い日が続きますね。

先日は昼頃になっても庭の氷が溶けておらず、子どものようにはしゃいでしまいました。

また雪が積もらないかな〜と、子どもと一緒に毎日のように天気予報をチェックしています♪

そうとは言いながらも、あたたかい春がくるのもとっても待ち遠しく感じる今日この頃。

さて、お待たせしました!今月の子育て支援情報です。

子育て支援カレンダー

 

今月も音楽遊びや園庭開放、制作など、楽しそうな内容がいっぱいですね!

そして!またまた参加してきました。

 

2月3日といえば・・・

そう!節分ですね。

その日が近づけば近づくほど、子どもたちがソワソワし始めるのは気のせいでしょうか?(笑)

今回は心の中の悪〜い鬼を退治すべく、節分に向けて親子で制作を楽しんできました。

節分には必須!鬼のお面!!

コーロコーロ♪

ペータペータ♪

 

あれ?うちの子はどこへ??

私が楽しんでいる間、とっくに室内のおもちゃを物色し始めていました。

以前は私から離れることもなく「くっつき虫」だったのですが、すっかり支援室にも慣れ自分のペースで遊ぶようになりました。

成長ですね〜。

おっと!話がそれてしまいましたが、制作中も先生やお母さん方と普段の何気ない話から子育ての不安や悩み、面白話などで盛り上がりました。

今回もほぼ私の作品となってしまいましたが、こんな感じで完成しました♪

 

鬼さ~ん!

こっちですよ~!!

優しい顔の鬼さんになりました♬

もちろん、今年の節分はこのお面をつけての参加。

因みに私は「食いしん坊鬼」をやっつけたかったのですが、なかなか手強くて今年だけでは追い出せませんでした。

長期戦だ・・・。

みなさんは心の中の悪い鬼を追い出せましたか?

 

さて、来月には「桃の節句」がありますね。

遊林保育園の子育て支援では、雛人形の制作があるようです!

毎月の制作をファイリングしていくことで子どもの成長を感じますし、記念にもなりますよ♬

ぜひ参加してみてくださいね。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS