【Webライター養成】新しい働き方講座は初級から中級へステップアップ!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 2017年9月5日から始まった「新しい働き方講座」。 西海市×ランサーズによるWebライター養成講座は、基礎セミナーと実践講座(初級)に続き、ついに中級へとステップアップしました! …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

2017年9月5日から始まった「新しい働き方講座」。

西海市×ランサーズによるWebライター養成講座は、基礎セミナーと実践講座(初級)に続き、ついに中級へとステップアップしました!

新たなメンバーも増え、全員やる気満々♪

今回は中級講座の内容について、レポートしますね。

 

※過去のセミナーの様子はこちら↓
【9/5・新しい働き方講座】基礎セミナーに参加してきました!
新しい働き方講座・実践講座(初級)Day1 体験レポート
新しい働き方講座・実践講座(初級)DAY2 体験レポート
新しい働き方講座・実践講座(初級)DAY3 体験レポート
新しい働き方講座・実践講座(初級)DAY4 体験レポート

 

新しい働き方講座・中級の内容は?

2018年1月26日(金)に長崎オランダ村(旧:ポートホールン長崎)にて、新しい働き方講座/実践講座(中級)が始まりました。

初級ではWebライターの基礎とも言える、読んでもらえる記事の書き方などを学びましたが、中級ではより実践的な内容に入っていきます。

 

【中級講座で学ぶ内容】

・Webライターを取り巻く環境の変化について

・クライアント目線&読者目線で考えよう

・インタビューの書き方を学ぼう

・仕事の効率を上げる方法

・SEOについて

・報酬の単価を上げる方法

・確定申告のやり方

・理想の働き方を実現する

 

これらの内容を4日間かけて修得。

卒業する頃には、一人前のWebライターとして独り立ちします。

 

今回は写真撮影の実習もあり!

セミナー内の実習として、写真撮影の練習もしました。

「長崎オランダ村を二人旅」というテーマを与えられ、自由に撮影を開始。

セミナーの最後に作品発表会もありましたよ!

 

ちなみに、私が撮影した写真はこちら↓

横長のアイキャッチに使用されることを意識して、できるだけ街並みが切れないように意識して撮影しました。

ほかのメンバーは人物を使って生き生きとした写真を撮影していて、「私も人物を入れればよかったなぁ~!」とちょっぴり反省。

人に写真を見てもらう機会は普段ほとんどないので、とても勉強になりました。

 

 

卒業後は「ばりぐっどのライター」として活躍

Webライターとしての基礎をみっちりと仕込まれ、中級を終える頃には受講生全員が素晴らしいWebライターへと成長していることでしょう。

卒業生の皆さんは、今後このセミナーで学習したスキルを活かし、西海市のローカルメディア「ばりぐっど」のライターとして活躍していただきます!

残りの日程(2月9日、2月23日、3月9日)を無事に卒業し、全員揃って新たな一歩を踏み出しましょうね。応援しています!

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS