【2/22開始】印鑑登録証明書をコンビニで手軽に取得可能。旧町の登録証をお持ちの方は手続きを忘れずに!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 みなさんは印鑑登録証をお持ちですか? その名の通り実印などの大切な印鑑を登録し、本人の印鑑であることを証明するのが「印鑑登録証明書」。この証明書の交付をスムーズにしてくれるのが印鑑登 …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

みなさんは印鑑登録証をお持ちですか?

その名の通り実印などの大切な印鑑を登録し、本人の印鑑であることを証明するのが「印鑑登録証明書」。この証明書の交付をスムーズにしてくれるのが印鑑登録証です。

印鑑登録証明書は主に住宅ローンを組んだり、不動産の売買を行ったりする際に使われており、契約に欠かせない大切なものになっています。

しかし、これまでは印鑑登録証明書を取得するために役場や支所まで行かなくてはならず、遠くにお住まいの方にとっては不便なのが悩みでした。

そこで西海市では今年2月22日から、コンビニで印鑑登録証明書の交付を受けられるサービスを開始!

24時間いつでも手軽に取得できるようになりました。

 

コンビニで交付を受けるために必要なもの

まず印鑑登録証明書の交付をコンビニで受けるためには、マイナンバーカードが必要になります。

ただし、マイナンバーをお持ちの方でも、旧町が発行した印鑑登録証をお持ちの場合は交付が受けられません。

「西彼町・西海町・大島町・崎戸町・大瀬戸町」の印鑑登録証をお持ちの方は、西海市のカードへの切り替え手続きをしてください。

 

切替手続きに必要なもの

「本庁市民課・各総合支所・各出張所」で切替手続きが可能です。手数料は無料。

 

本人が手続きを行う場合

・旧町発行の印鑑登録証

・本人の印鑑(認印可)

・本人確認書類

 

代理人が手続きを行う場合

・印鑑登録をされている方の旧町発行の印鑑登録証

・代理人の印鑑(認印可)

・本人確認書類(窓口に来る人)

 

<本人確認書類として認められるもの>

 

↓写真ありのものは、1点のみで可。

運転免許証、マイナンバーカード、住基カード、パスポート、在留(特別永住者)カード、障がい者手帳など。

 

↓写真がないものは、2点必要。

健康保険証、介護保険証、年金手帳(証書)、社員証、通帳など。

 

万が一、印鑑登録証を紛失した場合や印影を変更されたい場合は、市民課までお問い合わせください。

 

問い合わせ先

西海市役所 市民課

TEL:0959-37-0164

※印鑑登録証についての詳細はこちら

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS