あなたの手が命を救う!正しい応急処置の方法を学べる「普通救命講習I」を開催

こんにちは、ライターのかのぽむです。 今日もいつも通り平凡な一日・・・と思っていたら、突然目の前で家族が倒れた!その時、あなたは正しい応急処置ができますか? 救急車が来るまでの間に適切な処置を施すことができれば、生存率が …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

今日もいつも通り平凡な一日・・・と思っていたら、突然目の前で家族が倒れた!その時、あなたは正しい応急処置ができますか?

救急車が来るまでの間に適切な処置を施すことができれば、生存率がぐんとアップ!「あの時、ちゃんと応急処置ができていれば・・・」と後悔せずに済みます。

 

そこで今回「普通救命講習I」を開催し、市民のみなさんに正しい応急処置の方法を学んでいただく機会を設けることになりました。

知っているつもりで意外と知らない心臓マッサージの方法や、ケガをした時に役立つ止血法、子どもがおもちゃなどの異物を飲み込んでしまった時の対処法など、「知っててよかった」と思うこと間違いなし!

中学生以上であれば誰でも参加可能ですので、お気軽にご参加ください。

 

 

普通救命講習Iの詳細

開催日時

2018年1月28日(日)9:00~12:00 ※3時間

 

開催場所

佐世保市消防局 3階

(佐世保市平瀬町9-2)

講習の内容

1.心肺蘇生法および止血法の指導

2.異物除去法の指導

3.自動体外式除細動器(AED)の取り扱いについて指導

4.その他の応急手当等の指導

 

受講料

無料

 

申し込み受付期間

1月16日(火)~1月27日(土)

8:30~17:15

 

募集定員

30名

※応募者が多い場合、早めに受付を締め切る場合があります。

 

受講対象者

中学生以上ならどなたでもOK

※受講者全員にテキストを配布し、修了証を交付します。

 

申込方法

電話、FAXで佐世保市中央署へお申し込みください。

 

お申し込み・お問い合わせ先

佐世保市中央署

TEL:0956-24-7621

FAX:0956-24-4119

※詳細は「広報さいかい 1月号(P.27)」にも掲載されています。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS