介護予防サポーター&生活支援サポーターを募集中。あなたの力を貸してください!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 西海市内の元気な高齢者の方! 子育てを終えて時間に余裕がある主婦の方! どうかみなさんのお力を貸していただけませんか? 西海市では現在、「介護予防サポーター」と「生活支援サポーター」 …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

西海市内の元気な高齢者の方!

子育てを終えて時間に余裕がある主婦の方!

どうかみなさんのお力を貸していただけませんか?

西海市では現在、「介護予防サポーター」「生活支援サポーター」になってくださる方を募集しています。

 

介護予防サポーターとは?

専門家による講義や実技を通して学び、介護予防の知識や運動の方法を修得。その後、介護予防の普及啓発に携わっていただきます。「いきいき百歳体操」等の活動支援にもぜひご協力ください。

 

いきいき百歳体操とは?

西海市内31箇所の会場で行われており、住民が主体となって集う場です。西海市が立ち上げ支援と継続支援を行い、介護予防を通して地域のみなさんの自助・互助の仕組みづくりを応援しています。

この体操に6ヵ月以上取り組んだ団体は、補助金を活用して「通所型サービスB」に発展移行することもできます。

 

生活支援サポーターとは?

買い物・調理・掃除・ごみ出しなどの支援を必要としている方をサポートしていただきます。住民同士で支えあい、誰もが自立した生活を実現できるようにご協力をお願いします。

研修を受講後、事業所に登録。その後、サポーターとして活動してください。

————————————

受講対象者

西海市民の方で、サポーターの活動に意欲がある方。

介護経験は不問です。

両方を同時に受講することもできます。

 

研修会場

大瀬戸保健センター

(大瀬戸町瀬戸板浦郷1128-14)

定員

介護予防サポーター 20名

生活支援サポーター 20名

計40名

 

研修内容

 

修了証・認定証の発行

所定の養成研修課程(講義・実技)を修了後、修了証と認定証を発行してお渡しします。

 

申し込み・問い合わせ先

1月9日(火)までに電話でお申し込みをお願いします。

長寿介護課 地域包括支援センター

TEL:0959-37-0245

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS