年末年始のごみ出しはセンターに直接持ち込みも可能!

こんにちは、ライターのかのぽむです。 12月も残りあとわずか。みなさん、大掃除は進んでいますか? 今年のごみはできるだけ年内に捨てて、スッキリした気持ちで新年を迎えましょう! 今回は年末年始のごみの捨て方についてお伝えし …

こんにちは、ライターのかのぽむです。

12月も残りあとわずか。みなさん、大掃除は進んでいますか?

今年のごみはできるだけ年内に捨てて、スッキリした気持ちで新年を迎えましょう!

今回は年末年始のごみの捨て方についてお伝えします。

 

ごみの正しい分別の仕方を知っていますか?

ごみの分別の仕方は、住んでいる自治体によってバラバラです。

西海市に引っ越して間もない方は、分別の仕方がわからないまま、なんとなく捨ててしまっている人も多いのではないでしょうか?

市役所や各総合支所では、正しいごみの捨て方を説明した「家庭ごみ分別事典」を無料で配布しています。

ぜひご家庭に常備してくださいね。

 

↓ちなみにこちらの画像をクリックするとWeb版がご覧いただけます。

もえないごみと粗大ごみの違い

みなさん処分に困るのが粗大ごみだと思います。

もえないごみと粗大ごみの違いが何かご存知ですか?

粗大ごみというとベッドやタンスなど大きめのものを想像してしまいますが、判別の仕方は実にシンプル。

指定ごみ袋に入れた時に、袋からはみ出してしまうのであれば小さめのものでも粗大ごみになります。

(例:高枝切りばさみなどの柄が長いもの=粗大ごみ)

粗大ごみシールを貼り、決められた収集日に出してくださいね。

 

 

ごみの受け入れ先

通常の収集日に出しそびれたごみは、センターに持ち込んで処理してもらうことができます。

大きく分けて「もえるごみ」と「もえるごみ以外」で、搬入場所が異なりますので間違えないようにしましょう。

もえるごみ

西海市炭化センター

西海市西海町太田和郷4454-18

TEL:0959-32-9469

もえるごみ以外

西海市リサイクルセンター

西海市大島町3384-3

TEL:0959-37-0256

ごみの直接持ち込み受入日

ごみを持ち込むセンターの場所は確認しましたか?

実はごみの直接持ち込みは毎日できるわけではありません。

受け入れ可能な日は以下の通りになります。

 

ごみ収集はお休みになるのでご注意を!

ごみ収集全地区で12/30(土)~1/3(水)までお休みになります。

どうしても捨てたいごみがある場合は、センターに直接持ち込んでくださいね。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS