【体験レポート お食事編】特大伊勢海老を丸ごと味わい尽くす!「さきと伊勢海老祭り」で伊勢海老定食頼んだら、伊勢海老だけで満腹にさせられた。

注)この記事は、わたくし浪方(ナミカタ)が西海市の特産「特大 伊勢海老」を味わった、とにかく美味しい記事です。「特大 伊勢海老」を食べてみたくなった方は、現在崎戸で実施されている「さきと伊勢海老祭り」にぜひお越しください …

TAGS

注)この記事は、わたくし浪方(ナミカタ)が西海市の特産「特大 伊勢海老」を味わった、とにかく美味しい記事です。「特大 伊勢海老」を食べてみたくなった方は、現在崎戸で実施されている「さきと伊勢海老祭り」にぜひお越しください。「さきと伊勢海老祭り」の詳細は、当記事の最後でご確認できます。

こんにちは。計画的に無計画に生きる男 浪方(ナミカタ)です。
今回は、西海市の中でも人気の高いイベントのひとつ「さきと伊勢海老祭り」にやってきました。

「さきと伊勢海老祭り」は、五島灘で獲れる「特大 伊勢海老」をいただける、西海市大島・崎戸エリアきっての一大イベントです。
この時期にしか味わえない絶品料理と「特大 伊勢海老」を食べられると聞きつけ、至高の食レポをしにきました。

ちなみに僕は崎戸にある崎戸海浜公園が大好きで、週末はここでのんびり過ごしています。

崎戸海浜公園はこちら。
こんな綺麗な環境で育った伊勢海老たち。絶対美味しいに決まっています!

今回紹介する「特大 伊勢海老」は西海市のふるさと納税の返礼品としてもらえるので、良ければチェックしてください。

 

「さきと伊勢海老祭り」を調べてみると、西海大崎漁業協同組合崎戸支所というところで、「特大 伊勢海老」の直売がされているとのこと!

そんな情報をもとに、西海大崎漁業協同組合崎戸支所に行ってみると、、、

何やら真剣な眼差しのひとりの男性が、、

 

 

視線の先には、、

ん?何かゴツゴツとした物体が動いています。

そして、何か鋭いものが伸びています。

網ですくい上げると、、、

!!

!!!

水面から現れた何かかが、物凄い勢いで暴れています。

網をよじ登って、逃げ出すパワー。

こ、これは、間違いなく西海市特産の「特大 伊勢海老」です!
(こ、怖い。。汗)

もはや食材の域を超えて、神々しさを覚えるレベル。

僕の戸惑いをよそに、

引き上げた「特大 伊勢海老」をガツン!と掴んで、

秤(はかり)に、ドンっ!

その重さ、およそ2Kg!伊勢海老で2Kgて、、デカすぎでしょ。。

スマホと比べてみたら、こんな感じ。笑
やっぱデカイ。

「さきと伊勢海老祭り」では、そんな「特大 伊勢海老」が大島、崎戸地域の飲食店を中心に提供されているとのこと。

というわけで、やってきました伊達本舗!一体こちらでは、そんな伊勢海老料理が食べられるのでしょうか。楽しみです。

今回いただくのは、こちら! 伊達本舗特製 丸ごと伊勢海老定食(7,800円)

伊勢海老を刺身とお味噌汁に半身ずつ使った、贅沢なセット。

いただきます!!

まずは、こちらから。
伊勢海老の半身がゴロッと入ったお味噌汁!

っくぅ〜!

伊勢海老の風味とほのかな甘みが、口いっぱいに広がります。

お出汁も最高ですが、本当のお楽しみはこれからです。

見てください、これ。笑

身がぎっしり詰まっています。

食べたいですかぁ〜?

僕は「さきと 伊勢海老祭り」に来ているんで、

おさきに

いただいちゃいまーーすっ!

っうんめ!

やばっ!

続いては、こちら!伊勢海老のお刺身!

今日はお祭りですから、

景気良く豪快にいっちゃいましょうっ!

お醤油をちょこんと漬けて、

バクっ

うん!

ぷりぷりなのに、とろけるような食感。

そして、伊勢海老の深ぁ〜い甘みが、身からじゅわっと溢れ出してきます。

いかがでしたか? 「さきと伊勢海老祭り」。

皆さんのお越しをお待ちしております!

今年も開催【さきと伊勢海老祭り】崎戸産の巨大な伊勢海老を味わいつくす!

注)五島灘で獲れた新鮮な「特大 伊勢海老」を豪快にいただける「さきと伊勢海老祭り」は、9月いっぱいまで!

食べたい方はお早めに!!

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS