ヒツジの島、江島で迎えた朝が最高すぎた(江島特別編part2)

おはようございます。江島住民2日目の新人 浪方です。 江島は夕陽もいいけど朝陽も最高!との噂を聞き、「江島さとや」で一泊してしまいました。 さてさて、皆さん既にお気付きでしょうか。 そうなんです。江島の朝陽、めーっちゃ綺 …

おはようございます。江島住民2日目の新人 浪方です。

江島は夕陽もいいけど朝陽も最高!との噂を聞き、「江島さとや」で一泊してしまいました。

さてさて、皆さん既にお気付きでしょうか。

そうなんです。江島の朝陽、めーっちゃ綺麗なんです!!

江島は全周2km程の小さな島で、今や島民は100名を切ってるそう。この日も海岸には、僕以外誰もいません。

波の音に、ただただ耳を澄ませる。

他に何を求める?それで十分じゃないのか?

昨日のプテラノドンが、僕にそう教えてくれているようでした。

そうこうしている間に、蟹も朝の散歩を始めたようですね。

江島の朝を見て回りましょう。

こちらは江島小中学校。小中合わせて全校生徒は4人だけの学校です。

江島では島民が年々減少傾向にあり、10年後には小中学生がいなくなってしまうなんて予想も出ていたりするようです。

島で唯一の金融機関、江島簡易郵便局もありました。

島のいたるところには、イノシシ除けの電網作が設置してあります。

ちなみに一説によると、イノシシは羊のことが苦手!?とのこと。「江島さとや」のオーナー福田さんも、駆除や捕獲とは違う方法で農産物をイノシシから守るべく、ひつじ牧場の拡大を目指されているらしいです。

歩いていたら、なんだか急にお腹が空いてきました。

「江島さとや」に戻りましょう。

体験民泊初、朝ごはんverのお披露目です。どれも美味しそう!

これぞ日本の朝ごはん!って感じが全力で伝わって来ます。

いただきます!

まずはお味噌汁から。

深くて優しい味。やっぱり、日本の朝に味噌汁は欠かせません。

続いては、米!
米といっても、こちらは五穀米です。

ふっくら炊きたて。独特のい〜い匂いが漂っています。

モチモチしてて美味しい!

フワッフワの卵焼きも

これまた絶品でした!

そろそろフェリーが到着する時間です。遠く方に「フェリーみしま」が見えて来ました。

あっという間の2日間。

気さくな福田さんのライフスタイルと江島が持つ独特の風は、いつもと違った時間を過ごさせてくれる気がします。

通りすがりのお婆ちゃんも一緒に見送ってくれています。

江島って、あったかい。
江島って、ホントいいところでした。

 

今回は、江島にある「江島さとや」で、ひつじ牧場や絶景ツアーを体験しました。

そのほかにも手作りのピザ釜をつかったピザ作りや鯵釣りなんかも楽しめるとのこと。

 

季節によって楽しみ方が変わる江島の魅力を、ぜひ皆さんも体験してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
さて、次はどこにいこうかな。

以上、浪方でした。

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS