【補助金最大40万円】おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に3世代で楽しく子育て♪

こんにちは。 毎日2人の子どもに振り回されているかのぽむです。 子育てって本当に大変で、どうしても母親に負担が集中してしまいますよね。 「あぁ~、誰かに子守をしてもらえたらどんなに楽だろう・・・」と、いつも思っています。 …

こんにちは。

毎日2人の子どもに振り回されているかのぽむです。

子育てって本当に大変で、どうしても母親に負担が集中してしまいますよね。

「あぁ~、誰かに子守をしてもらえたらどんなに楽だろう・・・」と、いつも思っています。

そんな時、もしおじいちゃんおばあちゃんに育児を手伝ってもらえたらすごくありがたい!

でも実家は遠いし、気軽に子守を頼めないなぁ・・・と同じようにお悩みの方。

思い切って、3世代で一緒に暮らしてみませんか?

 

西海市では3世代が協力しあいながら安心して子育てできる環境を推進するため、「3世代同居・近居促進事業」に取り組んでいます。

以前、こちらの記事でも簡単にご紹介していたのですが、今回はもう少し掘り下げてわかりやすくご説明しますね。

 

3世代同居・近居促進事業とは?

新たに3世代で同居したり、近くに居住したりする方を支援する制度です。

3世代同居・近居を実現するために、住宅を新築・改修する方や住居(中古住宅も可)を新しく購入する方に経費の一部を補助します。

 

補助の対象となるもの

・3世代の同居・近居に必要な住宅の取得費用や改修費用。(新築・中古の一戸建て住宅、マンションなどの共同住宅も対象)

 

・改修工事は「間取りの変更、設備の改修、バリアフリーリフォーム、断熱改修、浄化槽の設置」などこちらに該当するもの。

 

補助の金額

補助対象経費の5分の1以内、上限額は40万円

 

申し込み方法

必要事項を記入した申請書と、必要書類を添えて提出してください。

 

申込期間

・改修工事or住宅取得の場合、平成30年1月31日迄。

・新築工事の場合、平成29年12月28日迄。

 

予算が無くなり次第終了してしまいますので、

3世代同居・近居に興味がある方はお早めに!

 

まずは下記窓口へお気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせ先

西海市役所 建設部 住宅建築課 建築整備班

電話:0959-37-0021

FAX:0959-22-0364
事業の詳しい概要はこちら

RECOMMEND

【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第8話】<虫のお話>
【10/23〆切】無人島・田島で運命のパートナーと出会う婚活イベントを開催!
【ウエストのおんな~赤とんぼと秋の黄昏刻~第6話】<カメムシの効能?>

RANKING

【ウエストのおんな(第1話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/若者まわり・おばちゃんまわり~
【ウエストのおんな(第3話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストジプシー~
【小料理あかねの逸品】小さなお子様×ショッピングカートにご注意。
【ウエストのおんな(第2話)】~西彼在住アラフィフ主婦とその日常/ウエストの天使~
『西海市』をガッツリ楽しもう!おすすめスポット3選!

USER CONTENTS